コーヒー 最も健康的な飲み方

コーヒーは世界で最も消費されている飲み物の1つであり、眠気を覚ますだけでなく、多種の慢性疾患を予防し、死亡リスクを下げることができます。しかし、高脂血症患者がコーヒーを飲むときは気をつけなければなりません。

コーヒーは抗酸化剤及びその他の活性成分を豊富に含み、肝疾患、2型糖尿病、失智症と心臓病に対して一定の予防作用があります。しかし、コーヒー中のコーヒーアルコールは血液中のコレステロール含有量を増加させ、濃厚なイタリア式濃縮コーヒー、フランス式濾過圧力ポットコーヒー、トルココーヒーはいずれもハイリスクな選択であり、濾紙で濾過したハンドドリップコーヒーやドリップコーヒーは比較的安全であることが分かりました。

コーヒーは糖尿病を予防する

コーヒーを飲み慣れている人は、飲まない人に比べて2型糖尿病になるリスクが低いのでグルコースの代謝の有効性を高めることができます。

コーヒー中のポリフェノール及びミネラル(例えばマグネシウム)は、インビボ(生体内で)インスリン及びグルコース代謝の有効性を高めることができます。

2014年に発表された「糖尿病ケア」(Diabetes Care)の研究によると、コーヒーを多く飲む人は糖尿病リスクが低く、カフェインを含むコーヒーとカフェインを含まないコーヒーはそれぞれ糖尿病リスクを下げるのに役立つことが分かりました。コーヒーを飲まないよりも、1日1杯のコーヒーを飲むと糖尿病になるリスクが8%低下し、1日6杯のコーヒーを飲むと糖尿病になるリスクが33%低下したことがわかりました。

1日2 ~ 3杯のコーヒーが心血管に最も良い

昨年11月に発表された欧州心臓病学会付属誌「欧州予防心臓病学雑誌(European Journal of Preventive Cardiology)」によると、適量のミル挽きコーヒー、インスタントコーヒー、カフェインフリーコーヒーはいずれも死亡率と心血管疾患のリスクを大幅に下げることができ、1日に2〜3杯のコーヒーを飲む人は心血管疾患のリスクが最も低いことが明らかになりました。カフェインを含む粉砕コーヒーやインスタントコーヒーを飲むことで、不整脈のリスクを下げることができます。

欧州心臓病学会(ESC)は、すべてのタイプのコーヒーが全因死亡率の減少に関連していると指摘しています。コーヒーを飲まないよりも、カフェインレスコーヒーを2 ~ 3杯飲むことは死亡リスクが14%、心血管疾患リスクが6%低下することを意味し、研磨コーヒーを2 ~ 3杯飲むと、死亡リスクが27%、心血管疾患リスクが20%低下することを意味しますし、インスタントコーヒーを2〜3杯飲むことは、死亡リスクが11%、心血管疾患リスクが9%低下することを意味しているのです。

コーヒーを2〜3杯飲む人は心血管疾患のリスクが低下する(symmyy / PIXTA)

大規模調査:フィルターコーヒーが最も健康的である

コーヒーを飲む健康上の利点を実証する研究も少なくないですが、コーヒーの成分、例えばジアテルピレン類の物質が血液中のコレステロール含有量を増加させ、高脂血症を引き起こすことが分かった研究もあります。これは主にコーヒーの淹れ方と関係があります。

2022年5月に発表された「BMJ  Open Heart」の研究では、40歳以上のノルウェーの中高年2万1083人がコーヒーを飲む習慣と血液中の総コレステロールの関係を分析しました。

抽出コーヒーの異なる方法を比較することにより、イタリア式濃縮(コーヒーマシンで抽出したカプセルコーヒーなど)、濾過コーヒー、煮沸式コーヒー(フランス式濾圧ポットなど)、インスタントコーヒーを含み、研究者は、男性であれ女性であれ、煮沸コーヒーや濾圧ポットコーヒーを飲むことは血清総コレステロールの上昇と明らかに関連していることを発見しました。

イタリア式濃縮コーヒーを毎日3〜5杯飲む人は血清総コレステロールも比較的に高く、男性の中で特に顕著なのです。

2020年12月に発表された欧州心臓汚病予防誌(European Journal of Preventive Cardiology)での研究でも、コーヒーの淹れ方が心臓発作や死亡率とつながり、ろ過法で淹れたコーヒーが最も健康的であることが明らかになりました。

研究はノルウェー人口の代表的なサンプルである20~79歳の健康な男性と女性50万8747人を組み入れました。参加者は飲用コーヒーの量とタイプのアンケートを完成し、研究者はまた、分析の中でこれらの要素を考慮するために、コーヒー消費と心臓病に影響を与える可能性のある変数データを収集しました。例えば、喫煙、教育、運動、身長、体重、血圧、コレステロールなどです。

平均20年間の追跡調査では、4万6341人の参加者が死亡しました。1万2621人が心血管疾患で死亡し、6202人が心臓病で死亡しました。

ろ過されていない浸漬コーヒーは、ろ過コーヒーに比べて約30倍の濃度のジアテルピレン系物質であるコーヒーアルコール(Cafestol)とコーヒー白アルコール(Kahweol)を含むことが分かりました。両成分とも脂質を上昇させる作用があり、ヒト血清総コレステロールと低密度脂質コレステロール(LDL)の増加を招き、心臓の健康に悪影響を与えます。これらの物質はコーヒーフィルターを通過する際にほとんど除去されます。

研究によると、コーヒーを飲まないよりもフィルターコーヒーを飲むほうが健康的であることが明らかになりました。コーヒーを飲まないよりも、濾過されたコーヒーを飲むことは、追跡期間中に死亡リスクが15%低下したことと関係があります。これは、コーヒーには抗酸化剤、例えば抗血栓作用のあるポリフェノールが豊富に含まれているからかもしれません。

コーヒーも糖尿病を予防し、糖尿病も心血管疾患の危険因子であります。心血管疾患による死亡については、コーヒーを飲まないよりも、コーヒーを濾過することで男性の死亡リスクを12%、女性の死亡リスクを20%下げることができます。このうち、死亡率が最も低かったのは、毎日1〜4杯のフィルターコーヒーを飲んでいる人でした。

研究者は、高脂血症の人やコレステロールが基準を超えていることを心配している人には、コーヒーポットで煮たり入れたり、濾過されていないコーヒーを飲んではいけないとアドバイスしています。

武東華