かわいい赤リスに魅せられて!

小道具を使って、超かわいい「赤リス」の日常を激写!

英国本土の赤リスは、潤んだ大きな目を持ち、長くて濃い尾を持つことで地元の人々に愛されている哺乳動物の1つです。43歳のイングランド出身の写真家、デイヴィッド・ロバートショウ(David Robertshaw)氏も、このかわいらしい小動物に非常に愛着を持ち、さまざまな小道具を用意して、心を打つような一連のリスの写真を撮影しました。

赤リスはイギリスの唯一の固有リス種ですが、19世紀以来、北米からグレイ・リスが導入されて以来、その数は減少し続け、多くの地域で絶滅してしまいました。現在、生き残っているほとんどは、スコットランドやイングランドのカンブリア州などに生息しています。

「彼らの行動は非常に捉えどころがなく、ユニークなので、彼らを撮影したり楽しんだりすることは私の楽しみです」とデイヴィッド氏はEpoch Timesに語りました。

実際の写真はこちらから

デイビッド氏はイングランドの北部、ウェスト・ヨークシャー州のハリファックスに住んでおり、頻繁にカンブリア州のウィンフェル・フォレスト(Whinfell Forest)にカメラを持ち込み、赤リスの姿を撮影しています。同時に、野生動物を撮影する際、常に他とは異なるものを撮影しようとしています。

「私を前進させ続けるアイデアは、永遠に戻ってこない瞬間をすばやく捉えることです」と彼は語ります。彼の目標は、共感を呼び起こしたり、人々の感情を刺激したり、一生忘れられないような映像を捉えることだと言うのでした。

彼は、自分の作品を見た人々にこう感じてもらいたいと望んでいます。「素晴らしい!こんな光景は見たことがない!」と。

そのために、彼は撮影旅行の際にいくつかのミニチュア小道具を持参することがよくあります。赤リスと珍しい小道具とのかわいいインタラクションシーン(作用と応答)を撮影すると、まるでリスのリアルな日常のように見せることができます。

これらの小道具は多種多様で、小さな買い物かごから小さな傘まで、本物のミニバーベキューグリルから、かわいらしいゴルフクラブのついたミニゴルフ場まで様々です。時には、追加のカメラと三脚を持参して、これらの好奇心旺盛な生物を撮影するかのように振る舞ったり、それに似せたりすることさえあります。

「彼らは好奇心旺盛です」とデイビッド氏は述べています。「ですから、もし何かをの中にしばらく放置した場合、それを調べようと必ず近づいてきます。どんなものでも、道具を置いた場所で有効に機能する理由です」

「彼らは物を嗅いだり触ったりして、それが一体何なのかを見ています」

しかし、言うのは簡単で実行は難しいのです。理想的なショットを撮るために、デイビッド氏は日の出前に起きなければなりません。彼は、「朝早くは彼らが空腹で、探索のために移動しているかもしれないので、彼らを見つけるには最適な時期です」と述べています。

彼らが大勢いると予想される場所に到着すると、彼は通常、成功の可能性を高めるために2つの小道具を置きます。それからいくつかの木の実をおとりに置いた後、自分自身を偽装し、それからは長く辛抱強く待つことになります。

鳥のさえずりの中で、木の枝がサラサラと音を立てるのが聞こえます。赤リスの不穏な鳴き声がすぐに聞こえてきます。普段はお互いを追いかけたり遊んだりするのが好きですが、人間が近くにいると臆病になるのです。

「彼らはあなたがそこにいることを知っているので、警戒心を保ちます」と彼は言います。「私がカメラを持って長時間(通常約2時間)座っても動かないと、彼らは私を彼らの生息環境の一部として見ていると気づいたのです」

最適な撮影の瞬間を待つこともありますが、それが得られないこともあります。リスが「道具」を人間が使うような何かしらのポーズをとったら、デイビッド氏はすぐに撮影します。それまではじっと待ち続けるのです。

彼は、赤リスを満足させることが多いですが、必ずしもそうとは限らないと言います。何度も何度も、手ぶらで帰ることがありますが、この挑戦が彼に終わりのない喜びをもたらすのです。

「何かが簡単に達成できないなら、それを試みるのが好きです」と彼は言います。「私は定期的に彼らの生息地に深く入り込み、最終的に自分の夢を叶える可能性があるのですから」