【調査レポート】子どもの発達に悩む保護者が、将来最も不安なことは?

株式会社SVCが運営する発達に悩みを抱えるパパママ向けQ&Aサービス「ふぉぴす」(https://4peace-qa.jp/)では、1歳~12歳までのお子様の発達に悩む保護者を対象に、「お子さんの将来で最も不安なこと」についてのアンケート調査を実施いたしました。その結果を公表いたします。

〈調査概要〉
調査対象:1歳~12歳までのお子様を持つ男女
調査日:2023年2月
調査方法:インターネットによる回答
調査人数:96名
*本アンケート結果を引用する場合は「ふぉぴす」のURL(https://4peace-qa.jp/)を使用してください。

調査結果

発達が気になるお子さまの保護者の方に、お子さんの将来で最も不安なことを聞いてみました。

◆1位 自立した生活を送れるようになるか 35.4%

1番多かった回答は、「自立した生活を送れるようになるか」の35.4%でした。

理由として、以下のような声が挙げられました。
 

・「一人っ子の予定なので、自立して暮らしが送れないと困るからです。」(女性 / 30代前半)

・「最終的には1人で生きていく必要があると思うから」(男性 / 非公開)

・「いつまでも一緒にいてあげたいが、実際は自分の力で生活をしていかなくてはならないときが来るため。周りの環境に合わせて行動したり、他人の気持ちが汲み取れずに揉めないかなど、不安が大きい。」(女性 / 40代前半)

 

◆2位 いじめなどにあわないか 32.3%

2番目に多かった回答は、「いじめなどにあわないか」の32.3%でした。

理由として、以下のような声が挙げられました。

 

・「自分らしくいることで人間関係が上手くいかなくなってしまうのが可哀想で不安」(女性 / 非公開)

・「学校でのいじめは親が関与できず、見えないところでもあり不安」(男性 / 40代後半)

・「みんなと違うのでそこを馬鹿にされたりしないか心配です」(男性 / 非公開)

 

◆3位 子どもの特性にあった就学・進学ができるのか 28.1%

3番目に多かった回答は、「子どもの特性にあった就学・進学ができるのか」の28.1%でした。

理由として、以下のような声が挙げられました。

 

・「学習障害があり字の一部が欠落して見えたりするので、将来どのような進路をたどるのか心配」(女性 / 40代前半)

・「まだまだ発達段階なのでなんとも言えませんが、子どもはADHDでは?と思ってます。とにかく静かに座って待つことが出来なくて。もし学校の授業中に自由にうろうろしてたら、授業が受けられません。動きたい欲求を抑えられるか?脳の仕組み上、努力で乗り越えられることではないのか?わかりません。そうすると、行きたい学校、就きたい職業の選択肢が狭くなるので、子どもが生き辛くならないだろうかと、とても心配しております。」(女性 / 30代後半)

・「勉強が好きではなく、集中して取り組む事が難しいため。」(女性 / 50代前半)

 

◆その他

その他の回答では具体的に以下のような回答が挙げられました。

 

・「私たち親がいなくなった後、身内である兄弟が障がいを持つ兄の面倒を見たくなくても、みなくてはいけないのがとても申し訳ないと感じています。彼らは彼らの未来があるのに、迷惑をかけたくないです。」(女性 / 非公開)

・「地震などの災害時、自分の名前や年が言えない為もし1人になってしまった時パニックになってしまうのではないかと思った。」(女性 / 20代後半)

・「親が亡くなった後子が安心して生活できるかが心配。まだ理解不足な部分があります。」(女性 / 非公開)

 

◆◇まとめ◇◆

今回のアンケートでは、1~3位の回答が90%以上となり、グラフの大半を占める結果となりました。特に1位の「自立した生活を送れるようになるか」では、収入面や親亡き後について心配しているという声も多くみられました。「親亡き後」については、〈その他〉の回答でも複数の方が回答しており、多くの親御さんが不安を抱えていることが分かりました。

発達で気になる事や悩みがあるパパママは専門家や専用コミュニティなどで相談してみてください。