米軍無人機が ゲームチェンジャーに【時事ノイズカット:77】
時事ノイズカット
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河原昌義

米軍による、「Gambitシリーズ」の無人機導入は、未来の空中戦において戦況に劇的な変化をもたらすゲームチェンジャーとなる可能性があります。

従来、空中戦は主に有人戦闘機どうしの戦闘でした。現在、次世代の戦闘機にもパイロットが搭乗するコックピットが搭載されています。しかし、戦闘機どうしが鎬を削るという空中戦の様相は、無人機の登場によって変革しつつあり、新たな局面が始まろうとしています。

無人機が参加する空中戦の時代が急速に近づいている要因の一つは、米国が兵器開発のペースを上げる必要があるためです。米国の競争相手が製造する兵器は技術面で劣っているものの、兵器の保有数が増加しているため、競争相手の追随を許してしまうおそれがあります。従来の空中戦で優位に立つために、米国は兵器開発において変革が迫られています。

変革への鍵を握るのは、自律協働型無人機や「忠実な僚機(ロイヤルウィングマン)」などと呼ばれる全く新しい無人機システムです。人工知能(AI)を活用したこれらの協働型戦闘機は、有人航空機をサポートするとともに、有人操縦に依存している現状を打破する可能性を秘めています。

本日はこの話題について、皆さんと一緒に見ていきたいと思います。

本日の構成はこちらです。

1.自立協働型無人機 2.警戒監視用無人機 3.攻撃用無人機4.訓練用無人機 5.情報収集偵察用無人機  以上5つのテーマに沿って進めて参ります。

今日の動画は、米軍が着々と進めている無人機が、将来の空中戦のゲームチェンジャーになりえるのかどうか、皆さんに分かりやすくお伝えしたいと思い作成いたしました。どうぞ最後までご覧ください。

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