食べる前に知っておきたい!果物と野菜の汚れ落としマニュアル(下)

(続き)

評価方法と専門家のアドバイス

毎年、アメリカ農務省(USDA)と食品医薬品局(FDA)は、国内産および輸入された果物野菜に対してローテーションテストを実施します。USDAの農薬データプログラムのスタッフは、消費者が使用する方法(洗浄、皮を剥く、こすり洗い)に従って果物と野菜を処理し、FDAのスタッフは果物と野菜をこすり洗いした後、250種類以上の異なる農薬のテストを行い、その結果をオンラインで公開しています。

2024年には、アメリカの非営利組織「環境ワーキンググループ」(EWG) の研究員が46種類の非オーガニック果物と野菜の4万7510のサンプルテストデータを検討しました。大部分はUSDAからのテスト結果です。データ分析から、分析されたすべての果物と野菜に254種類の農薬が含まれていることが明らかになり、そのうち209種類の農薬が「最も汚れた12種類の果物と野菜」リストに残留していました。

EWGの上級毒物学者アレクシス・テムキン(Alexis Temkin)さんは、「最も汚れたリストに挙げられた農産物と、最も清潔なリストに挙げられた農産物の違いは、最終的にこれらの果物と野菜の栽培方法であると分かりました」と述べています。
 

アボカドは最も清潔な果物と野菜です(株式会社うめ海鮮@フォト / PIXTA)

彼は例として、アボカドは農薬の密集度が高い土地から遠ざけて栽培されますが、イチゴの栽培はその逆で、土地に害虫が多いため農薬の使用が多くなると指摘しました。

EWGの報告によると、USDAとFDAによるテストを受けた非オーガニック製品の約70%は、アメリカ環境保護庁が許可する法的限度内の農薬が含まれています。
テムキンさんは、たくさんの果物と野菜を食べることはとても重要だと述べています。それが伝統的な栽培方法であったとしてもです。

「私たちは常にこの点を強調しています」と彼女は言います。「私たちは、できるだけ農薬を避けたいと考えている消費者が、「最も汚れた12種類の果物と野菜」のリストからオーガニックバージョンを選ぶことができるようにしたいと考えています。そこでは農薬の含有量がより少なくなります。もし彼らが望むなら、「最も清潔な15種類の果物と野菜」から伝統的でない栽培方法の農産物を選ぶこともできます」

オーガニックの農産物の栄養価が高いわけではありませんが、研究によると、オーガニックの農産物に切り替えた後、成人と子どもの尿中の農薬含量は最大95%減少することがわかっています。
 

甘いトウモロコシは、最も清潔な野菜と果物の2番目にランクインしています(sasaki106 / PIXTA)

 

農産物を清潔にする3つの簡単なステップ

アメリカ疾病予防管理センターによると、農産物を清潔にする前後には、両手と必要な準備材料(まな板や食器など)をしっかりと洗うことが推奨されています。
CNBC財経サイトが報じたところによると、登録栄養士で高級プロテイン栄養アドバイザーおよびパーソナルトレーナーのカリサ・ガロウェイ(Carissa Galloway)さんは、手を清潔にした後、以下のステップに従って操作することを提案しています:

1.農産物は流水で冷水の下で洗います。
2.きれいなペーパータオルを使用して、農産物の上のすべての汚れや砂を取り除きます。このステップを実行するために、農産物の汚れを落とすための専用ブラシを使用する人もいます。
3.農産物の成熟度を維持するために、すぐには食べない場合は、きれいなペーパータオルで農産物を拭いて乾かします。緑の葉野菜はサラダスピナーを使用して乾燥させることもできます。

流水で野菜を洗うことで、表面に付着している約90%のウイルスを除去できるとされています(kaka / PIXTA)

ガロウェイさんは、重曹や酢の使用が人気になっているものの、農産物を清潔にするためにこれらを使用する必要はないと提案しています。

疾病予防管理センターは、果物や野菜を洗浄するために石鹸、洗剤、または商業用の洗浄剤を使用しないことを強く推奨しています。

「他にも選択肢や理論はありますが」とガロウェイさんは前置きして、「実際には、単純に冷水で洗うのが最良の選択です」

(完)