春到来!1000匹の鯉が飛騨古川「瀬戸川」に帰ってきました!

岐阜県最北端に位置し、北アルプス立山連峰や世界遺産白川郷、小京都飛騨高山に囲まれたまち「飛騨古川」。その観光名所となっている「瀬戸川」で、近くの池で越冬したを川に戻す「鯉の引越し」が行われました。

瀬戸川に帰ってきた鯉を見守る地域住民や観光客ら

と秋の風物詩「瀬戸川の鯉の引越し」

瀬戸川は400年余り前に新田開発のために造られ、農業用水や菜洗いなどで利用されてきました。戦後、ゴミや生活排水などで川の汚れが目立つようになり、50年ほど前に地域住民が川の美化を目的に鯉を放流したことが始まりです。朱や白、黄、黒色といった1,000匹余りの大きな鯉が瀬戸川を悠々と泳ぎ、市民や観光客らに愛され、瀬戸川は飛騨古川の人気の写真撮影スポットとなりました。
冬は屋根の雪など降り積もった雪を瀬戸川に流すため、毎年11月に鯉を近くの天神池(増島城跡)へ移し、4月に川に戻すのが季節の風物詩となっています。
4月6日(土曜日)の朝、一般社団法人飛騨市観光協会や地元中学生、ボランティアら約50人が鯉の越冬先の池に集まり、池の中に入って鯉を網ですくい上げ、軽トラックの荷台に水を張って乗せて、瀬戸川まで繰り返し運んで放流しました。
5カ月ぶりに住み慣れた瀬戸川に戻ってきた鯉の中には、体長80センチ、重さ10キロを超える大物も確認され、春の清流を優雅に泳いでいました。
飛騨市観光協会の渡邉隆会長は「飛騨古川に春が訪れました。たくさんの方に来ていただいて、町並みの美しさが伝わると嬉しいです」と話していました。

越冬先の天神池で鯉をすくい上げるボランティアら

瀬戸川の鯉のエサやりが人気です

例年5月上旬から11月上旬に、川沿いにエサ箱が設置され、どなたでも100円で鯉にエサをあげることができます。