心理テスト 

しぐさで性格診断

2017年03月24日 07時00分

 人は感情を抑制することができても、無意識にするしぐさには性格が出てしまいます。日常生活の中でよく見られる4つのしぐさから、あなたがどんな性格かを診断してみましょう。(紙とペンを用意してください)

(1)指を組む(写真1)

 左手の親指が上に乗っていれば「2」、右手の親指が上に乗っていれば「1」と書いてください。

(2)目で照準を合わせる(写真2)

 片目をつぶって望遠鏡をのぞくように、遠いところにある事物に目で照準を合わせる時を想像してください。左目が開いている場合は「2」、右目の場合は「1」と書いてください。

(3)腕を組む(写真3)

 左腕が上に来る場合は「2」、右腕が上に来る場合は「1」と書いてください。

(4)拍手(写真4)

 左手が右手を叩くのであれば「2」、右手が左手を叩くのであれば「1」と書きます。

 問題1〜4の順で左側から回答を並べると、あなたの性格がわかります。

 1111    

 この数字を持つ人は間違いなく右利きです。考え方は保守的で規則に従う性格。温和で人との争いを嫌います。

 1112

 優柔不断なところが目立ちます。

 1121

 誰にでも優しく接することができます。また、決断力があって、周りに魅力を感じさせます。ユーモアに富み、芸術的なセンスがあります(一般的に女性のほうが多い)

 1122

 この組み合わせは稀です。「1121」の性格と似ていますが、より温和で愛想のいい人です。

 1211

 頭脳明晰で温厚な性格ですが、やや適応性に欠けます。人との付き合い方が慎重であるため、冷たい人と思われがちです(女性に多く見られます)。

 1212

 非常に珍しい組合せです。常に不安を感じるタイプで、外界からの情報や刺激に敏感です(女性に多い)。

 2111

 よくある組合せです。感情豊かで周りからの影響を受けやすく、重大な問題については決断力に欠けます。しかし、適応性があり、人とのコミュニケーションが上手な人です。

 2112

「2111」タイプに比べてより多くある組合せです。性格は穏やかで天真爛漫な人です。

 2211

 人に優しく、よく自己反省をする実直な性格ですが、忘れっぽいところがあります。

  2212

 温和で飾り気が無く素直な性格の持ち主で、人をすぐに信用します。

 2221

 情熱的で活力があり、決断力のある人です。

 2222

 この数字を持つ人は左利きでしょう。自由奔放な性格の持ち主です。古い問題に対して新しい視点で見ることができます。個人主義、自己中心的な強い性格を持っています。特定のものに固執しやすく、時には独断専行にまで発展してしまいます。

 2121

 エネルギッシュで目標達成のために絶え間ない努力をします。自分の観点を変えない強い性格の持ち主です。

 2122

 「2121」に似ていますが、それほど物事に執着せず、周りの影響を受けて自省します。友達を作るのに時間がかかります。

 1221

 さっぱりとした性格の持ち主で、周りの人と衝突することは少ない方です。交友範囲は広く、趣味も変化に富んでいます。

 1222

 なんでも自分でやらなければ気が済まない自立型の人です。  

 皆さん、いかがでしたでしょうか。当たっていましたか?

(翻訳編集・豊山)

関連キーワード

関連特集

^