面相術 眉から見る人の運気

2015年05月11日 07時00分
【大紀元日本5月11日】眉を見て運命を占うのも面相術の一つ。当たるも八卦、当たらぬも八卦。全ての人に当てはまるわけではないが、参考になる部分もあるかもしれない。

立ち眉

 眉が皮膚に沿うように生えているのではなく、皮膚に対して垂直に、立つように生えている。このような人は思考力が弱く、衝動的な行動を起こしやすい。そのため周りの人と衝突する事が多く、トラブルに見舞われやすい。性格は荒く、思いやりが足りない。

逆さ眉

 眉の内側が反対側の眉に向いて生える。このような人は感情の処理が苦手である。左眉が逆方向に生えている場合は30歳以前に、右眉が逆方向に生えている場合は30歳以後に、感情の処理が苦手になる。両方の眉がすべて逆方向に生えている場合は、一生感情の処理が苦手であることを意味する。

切れた眉

 途中で切れて、連続していない眉。生まれつき切れていても、怪我によって切れたものでも同じ意味を持つ。切れた眉の人は若い時に兄弟の死別を経験しやすい。また、手の骨折などケガをしやすい傾向もある。

眉毛の太さ

 男性の眉毛の方がやや太く、女性の眉毛がやや細いのは正常である。眉毛が太いのは大きなことを重視する性格を、眉毛が細いのは細かいことを重視する性格を意味している。そのため、眉毛が細い男性は女性のように心が繊細であり、生活の細々としたことを重視し、家の片づけなどの家事が得意である場合が多い。反対に、眉毛の太い女性は交際が得意で、自分の夫をあまり相手にしない傾向がある。

眉の高さ

 眉と目の間の距離をもって眉の高さを測る。眉の高さは家族間の情を意味する。東洋人の眉と目の間隔は比較的広い場合が多いが、これは家族観念が強いことを示している。反対に、西洋人の眉と目の間隔は比較的狭く、家族観念が薄いことを示す。また、眉が高い人は神秘的なことに興味を持ちやすく、眉が低い人は現実を重視する傾向もある。もちろん西洋人でも眉の高い人はおり、東洋人にも眉の低い人はいる。この場合でも、眉毛の高さが持つ意味は同じである。

眉毛が少ない

 眉毛が少ない人は穏やかな感情と豊富な知識の持ち主である一方、精進する心が薄く、指導力も足りない傾向がある。

毛が乱れている眉

 眉の生え方が揃わず、乱雑に生えている。このような人は理解力が低く、一貫した思考ができず、知的レベルも低い。

短い眉

 眉の長さが目より短い。このような人は気が短く、何事においても速戦即決を好む。もしその眉が皮膚に沿って生えているならばその判断は大体正しいが、太くて雑乱に生えているならば、判断を誤ることが多い。また、短い眉は兄弟の縁が薄いことを意味している。

交わっている眉

 両眉の毛根が互いに繋がり、まるで交差したような形になっている。このような人は兄弟に反目し、友達が少ない。優柔不断でマイナス思考の人が多い。

つながっている眉

 両眉の毛が互いに向けて生えて繋がっている。このような人は悲観主義で、落ち込みやすい。

(翻訳編集・花子)
関連キーワード
^