3歳の肉体に宿った22歳の魂

最近、中国ではクロスオーバー小説(ある作品の登場人物が、その作品の設定を保ったまま別の作品に登場する)や、テレビドラマが流行しており、その1つに、人が死んだ後、が他の魂に取り憑くという物語があります。俗に「借屍還魂(しゃくしかんこん、屍を借りて魂を還す)」と言われます。

中国の民間には「借屍還魂」という概念があり、古典文学にもその記述が見られます。たとえば、「西遊記」の第十一回に次のようにあります。

「魏徴は奏上して言った:『皇太妃が寿命が短く、たまに意識が戻り、この話をするのは、劉全の妻が借り物の体に魂を戻すことだ』」また、清代の紀曉嵐の「閱微草堂筆記」、「金史・五行志」、「子不語」、「冥報記」などにも実際の事件が記録されています。しかし、長い時間をかけた借屍還魂は、おそらく小説やテレビドラマにしか存在しないでしょう。

死んで蘇生することと異なり、借屍還魂では、その人の人格や記憶が完全に他の死んだ人に変わってしまいます。今日は、インドで起こった借屍還魂の実話を紹介します。

アメリカの教授イアン・スティーブンソン氏は、著書『20個の転生の事例』の中で「3歳の体に22歳の魂が宿る」を記述しています。

事件は1950年代に起こりました。1954年の春のある日、インドの北部州ウッタル・プラデーシュ州にあるムザッファルナガルのラスルプール村で、3歳半の男の子、ジャスビール君が亡くなりました。彼の両親は非常に悲しみました。親戚や友人の助けを借りて、彼らは彼の小さな棺を準備し、その日は夜が明ける前に埋葬することに決めました。

インドの地図。北部にあるのがウッタル・プラデーシュ州(grebeshkovmaxim / PIXTA)

しかし、数時間後の夜中、ジャスビール君の父親は突然、息子の体が微かに震えていることに気付きました。そして、その後、男の子は徐々に目を覚ましましたが、話すことはできませんでした。数日後、男の子は口を開いて話すことができるようになりましたが、まだ意識は混沌としていました。数週間後、男の子は自分の考えをはっきりと表現できるようになりましたが、言葉遣いは以前とは異なっていました。

男の子は自分がすでに22歳であり、この村から20マイル(約32キロ)離れたヴェヘディ村出身であると言いました。彼はそこに戻りたいと願っていました。彼はまた、食事を拒否しました。なぜなら彼は高位のバラモンであると言い、姓はシャンカールだと言いました。さらに、彼の行動もバラモンと同じでした。

インドの社会はカースト制度に基づいて異なる階級に分かれており、バラモンは最高位の階級であり、貴族に属しています。彼らは低位の家族の食事を絶対に取りません。一方、ジャスビール君の家族は普通の労働者であり、低位のカーストに属しています。

幸いなことに、ジャスビール君の家の隣人もバラモンであり、彼女は心優しい人で男の子に食べ物を提供しました。彼女は「ジャスビール」に約1年半、食事を提供しました。食材は男の子の父親が提供しましたが、しかし彼女の助けがなければ、男の子は明らかにすぐ餓死したでしょう。

(説明:体は3歳半のジャスビール君のものですが、魂は別の人のものであるため、この後の記事で「ジャスビール」が言及される場合は、引用符を付けています)

しかし、時々、ジャスビール君の家族は彼に自分たちの作った食事を偽って食べさせようとします。徐々に、彼は自分に気づき、バラモンの生活習慣を放棄し、ジャスビール君は家族に溶け込み、一緒に食事をするようになりました。この状況は2年間続きました。

その後、「ジャスビール」は、ヴェヘディ村での生活や死因について話し始めました。彼は結婚しており、息子が1人います。彼は、親戚の結婚式に参加しているとき、金を貸さなかった別の親戚が彼に毒を盛り殺したと言いました。

彼は毒入りのキャンディーを食べたため、馬車で家に帰る途中、頭を強く打って死に至ったことを覚えています。そして、彼は犯人の名前さえ覚えていました。その親戚の名前を言ったとき、彼は憎しみで歯を食いしばったと言いました。

「ジャスビール」は毒入りのキャンディーを食べたため、馬車で家に帰る途中、頭を強く打って死に至ったことを覚えていると話しました イメージ図(柏村東吾 / PIXTA)

息子が死んで蘇生して別人になったことについて、ジャスビール君の父親は驚きましたが、「ジャスビール」の村の中での「ばかげたこと」と不適切な行動を抑制しようともしました。

しかし、この驚くべき出来事は広まっていきました。特に、ジャスビール君にバラモンの習慣に従って食事を提供したことは、自然に村のすべてのバラモンに知られ、最終的にはスリマティ・シャーモという女性の注目を引きました。彼女は若い頃ヴェヘディ村に嫁いだ女性で、もちろん夫スクラ氏はヴェヘディ村の人です。

1957年、スリマティさんは実家に戻り、ジャスビール君と会いました。ジャスビール君は彼女を「おばさん」と呼びました。実家に戻った後、彼女は夫の家族やタイジ家にジャスビール君のことを話しました。なぜなら、ジャスビール君が語った出来事と死因が、1954年5月にタイジ家の息子ラム氏が亡くなった状況と非常に似ていたからです。

しかし、タイジ家は息子が毒殺されたことや親戚が借金をしていることを何も知りませんでした。そのため、彼らは毒殺の話にはいくぶんかの疑念を抱いていました。

その後間もなく、スリマティさんの夫スクラ氏がヴェヘディ村から「ジャスビール」を訪ねてきました。その後、ラム氏の父親や他の家族も「ジャスビール」を訪ねてきました。彼らを見ると、「ジャスビール」はすぐに彼らを一人ずつ認識し、ラム氏は名前で彼らを呼びました。

数週後、興味を持った人が「ジャスビール」をテストしました。あるヴェヘディ村の人が、彼を村の近くの駅まで連れて行き、そこでタイジ家への行き方を指し示すように言ったところ、「ジャスビール」は簡単に示しました。

その後、彼に別の道を通ってタイジ家に行くように要求しましたが、「ジャスビール」は簡単に到着しました。彼はヴェヘディ村にしばらく滞在し、タイジ家や村人たちと親しくなりました。特に、ラム氏の息子であるバレシュワール君に親しみを持ち、彼らはよく一緒に寝泊りしました。これは非常に珍しいことです。

ラム氏の息子であるバレシュワール君に親しみを持ち、彼らはよく一緒に寝泊りしました(yurakrasil / PIXTA)

さらに、他の人が「ジャスビール」に贈り物をすると、彼はしばしばそれをバレシュワール君に渡しました。様々な兆候から、ますます多くの人々が「ジャスビール」の身体に住んでいる魂は、タイジ家の息子ラム氏のものであると信じるようになりました。

「ジャスビール」はここで非常に幸せに過ごしましたので、ラスルプール村に戻ることをためらいました。その後、「ジャスビール」は時々ヴェヘディ村に数週間滞在し、夏季にはさらに長く滞在しました。彼はヴェヘディ村に住むことを非常に望んでおり、ラスルプール村では非常に孤独を感じていました。

「ジャスビール」が成長するにつれて、家族は彼が居なくなるのを心配し、ヴェヘディ村に行ってタイジの家族と会うことを禁止しました。「ジャスビール」は成長して、1969年に学校を辞めて父親の農業を手伝い結婚しました。しかし、3〜4か月ごとに、彼はヴェヘディ村に行きラム氏の家族を訪ねました。

なぜラム氏の魂がジャスビールの体に入ったのかについて、ラム氏は1961年に調査に来たアメリカの教授に、「自分が死んだ後、聖人がジャスビール君の体に入るように勧めた」と語りました。

22歳のラム氏の魂が3歳半のジャスビール君の体に入った実話は、魂や借りた体というものが実在することを証明しただけではありません。人の体はまるで服のようなものであり、魂が肉体を離れるときは服を脱ぐようなものであると人に教えているのかもしれません。したがって、人生は何も執着することはないのではないでしょうか?

劉曉