免疫応答を強めてがん細胞を殺す、従来とは異なる治療薬

イベルメクチンはがんと闘う「強力な薬」になりうる その理由とは?(下)

イベルメクチンが転移性乳がん治療に革命をもたらすか?最新の臨床試験結果

リー博士のチームは、転移性乳がんの女性を対象にイベルメクチンと免疫療法を併用する臨床試験を開始しました。彼らはまた、イベルメクチンが他の種類のがん細胞に対して効果があることも発見したため、今後の試験には患者が追加される可能性があります。

2つの治療法の相互作用は非常に複雑なプロセスで、タイミング、投与量、および薬剤の組み合わせにかかっています。

リー博士は、免疫力を高めるために複数の薬を使用するプロセスをサッカーチームのコーチングに例えています。「選手全員を集めて『走れ』と言うだけではありません。さまざまな選手にそれぞれやることがあります。得点を狙うにはさまざまな連携があります」

「イベルメクチンは、注意深く考案された免疫療法の組み合わせにおいて非常に強力な薬となりうることを、私たちは学んでいます」とリー博士は付け加えました。

乳がん治療を行うキャスリーン・ラディ医師がイベルメクチンに興味を持ったのは、彼女が診察した3人の患者が他の補助療法とイベルメクチンを併用した結果、症状が劇的に改善したからでした。ラディ氏はメモリアル・スローン・ケタリングがんセンターで教育を受けた外科医です。

3人の患者のうち最初の患者はステージ4の前立腺がんを患っていました。病気は突然発生し、9か月以内にあらゆる治療を終えた後、医師は彼の余命は3週間だと伝えました。患者は他の栄養補助食品とともにイベルメクチンの摂取を開始し、2か月以内に前立腺腫瘍の潜在的なマーカーである前立腺特異抗原 (PSA) のレベルが無視できる程度になりました。半年以内に転移巣は消え始め、1年も経たないうちに、週に3日は「夜外出して4時間は踊っていた」とラディ氏は述べています。

同じようなことが、他の2人の患者にも起こりました。

「私は30年以上がん外科医として働いていますが、このようなことは1人の患者でも見たことがありません。ましてや3人続けてなんて」とラディ氏は述べました。

ラディ氏は現在、がんの代替治療の効果に関する観察研究の募集を行っています。これは観察研究であるため、患者は希望する治療法を完全にコントロールでき、研究者は予後の期間のみその治療法を追跡します。

患者に新たな希望を与えるイベルメクチン

一部の医師はすでにイベルメクチンを使用してがんを治療しており、ある程度の成功を収めています。

メキシコを拠点とするドゥエニャス・ゴンサレス医師は、自身の個人クリニックでイベルメクチンを処方しています。彼の患者のほとんどは化学療法も受けており、数名の患者でイベルメクチン投与後の腫瘍痕の減少が見られました。

コロラド州統合医療センターのスコット・ローリンズ医師は、数十年にわたって代替治療プロトコルでがん患者を治療してきました。新型コロナウイルス感染症のパンデミック以来、彼はイベルメクチンの抗がん効果について学び、プロトコルにイベルメクチンを追加しました。患者は複数の薬剤を組み合わせて投与されるため、患者の回復がイベルメクチンによるものか、薬剤の組み合わせ全体によるものか、それともプロトコル内の他の薬剤によるものかは不明です。

イベルメクチンの効果が示されたがんの種類

ラディ医師によると、イベルメクチンは、これまでに試験されたあらゆる種類のがんにおいて、ある程度の抗がん効果を示したといいます。

ドゥエニャス・ゴンサレス医師の研究では、前立腺、腎臓、食道、乳房、卵巣、肺、神経膠芽腫、胃、結腸、肝臓、リンパ腫、子宮、膵臓、膀胱を含む少なくとも26種類の異なるがん細胞株がイベルメクチンに反応することが、実験室での実験で示されています。一部の種類のがんにおけるイベルメクチンの使用は他のがんよりも研究されていますが、そのほとんどはヒトではなくヒト細胞株または動物で行われています。

乳がん

乳がん組織に関する臨床研究では、治療に対する抵抗性が最も高いトリプルネガティブ乳がんを含むあらゆる種類のヒト乳がん組織に対するイベルメクチンの有効性が判明しています。

動物および実験室での研究では、イベルメクチンが乳がん細胞においてオートファジーを誘導することが示されています。オートファジーは、がん細胞の増殖を阻止しながら不要な細胞を飢えさせて分解する抗がんプロセスです。イベルメクチンは、乳がん治療における化学療法の効果も高めます。

白血病

さまざまな慢性骨髄性白血病細胞株の研究では、イベルメクチンがミトコンドリアの機能不全とフリーラジカルの生成を誘導することによって、これらの細胞株を死滅させることが示されました。

白血病のマウスでは、イベルメクチンは細胞内の塩化物イオンの流入を増加させ、細胞死を促進します。

イベルメクチンを2種類の化学療法薬と組み合わせると、フリーラジカルの生成がさらに増加します。イベルメクチンはまた、化学療法抵抗性の白血病細胞の薬剤耐性を逆転させます。

卵巣がん

3つの異なる卵巣がん細胞株の臨床研究では、イベルメクチンのみを使用した場合、この薬剤ががん細胞の増殖をわずかに阻害することが示されました。しかし、スタチンの一種であるピタバスタチンと組み合わせると、相乗効果により両方の薬の効果が高まりました。

イベルメクチンは卵巣がん幹細胞を優先的に標的とし、フリーラジカルの形成を促すことで細胞死を促進します。イベルメクチンと化学療法薬の一種であるシスプラチンを組み合わせた細胞株と動物モデルの両方を含む別の研究では、イベルメクチンが単独で卵巣細胞の増殖を停止することが示されました。しかし、シスプラチンと組み合わせると、がん細胞の増殖を完全に逆転させました。

大腸がん(結腸がん・直腸がん)

大腸がん細胞株に関する実験室研究では、イベルメクチンが細胞増殖を阻害することが示されています。この薬はまた、がん細胞の DNAや細胞成分を攻撃する可能性があるフリーラジカルの生成も促進します。イベルメクチンの用量が増加すると、より多くのフリーラジカルが生成されます。イベルメクチンはまた、大腸がん細胞における化学療法抵抗性を逆転させます。

ニューヨークを拠点とするエポックタイムズ記者。主に新型コロナウイルス感染症や医療・健康に関する記事を担当している。メルボルン大学で生物医学の学士号を取得。