中国、世界最悪のジャーナリスト収監国家

【大紀元日本12月15日】ニューヨークに本部を置く『ジャーナリスト防衛委員会』は13日、中国が世界最悪の報道統制国家で現在ジャーナリスト32人を収監しており7年連続でワースト1であると発表。中国、キューバエリトリアエチオピアの4カ国で、世界共通で収監されている編集者、報道記者、写真記者125人の3分の2を占めていると指摘した。VOA が伝えた。

キューバは第2位で24人。その大半は2003年の反政府分子掃討運動で逮捕された。エリトリア15人。エチオピア13人。5位は中央アジアのウズベキスタンで、6位には米国がランクされた。米国はイラク戦争の余波で、イラク及びキューバ・グァンタナモ基地で記者5人を拘束したためリストアップされた。6位にはまたビルマもランクされた。同委員会事務局のアン・クーパー氏は、「ランキングにエチオピアと米国が列挙されていることを特別懸念している」と述べた。

関連記事
岸信夫防衛相は1日、海外における自衛隊の拠点が置かれているジブチのビレ駐日大使と会談を行った。海賊対処の拠点を提供していることに感謝の意を伝え、引き続き協力を深化していく考えを示した。
エチオピアには何十軒もの岩を掘ってできた教会があり、中には2580メートルもの高さの絶壁に掘られた教会があります。そこを訪れるには必ず絶壁を登らなければならず、世界一危険な教会として知られています。しかし、危険にもかかわらず、教会ができてから、絶えず信者が危険を恐れずにこの教会までよじ登り、信仰の心を見せています。
米中ハイテク戦は東アフリカのエチオピアまで広がっている。米政府が支援する国際通信事業者連合体は、エチオピア政府の重要な電気通信事業入札で、中国当局が資金を提供した別の連合体を打ち負かし、同国通信市場への参入を承認されたことがわかった。
米国のヘリテージ財団(Heritage Foundation)が5月20日に発表した報告書によると、中国政府はアフリカの少なくとも40カ国で186棟の政府庁舎を建設または改装した。これらの建物をスパイ活動に利用する可能性が極めて高いと報告書で指摘した。
アフリカの有志組織は、中国投資家による開発プロジェクトは「地元に利益をもたらさない」と不満を表明している。アフリカ諸国の間には、北京がアフリカ経済のさまざまな部門をコントロールしているのではないかという懸念がますます高まっている。