米国、北朝鮮の国際密輸犯罪に徹底抗戦

【大紀元日本1月29日】米国政府はこのほど北朝鮮麻薬や、偽ドル札、偽タバコ、偽切手、偽薬品(バイアグラ)などの国際密輸犯罪に関り、巨額な不法利益を得たと公表した。米当局は、このような違法行為を全力で制止すると宣言、たとえ北朝鮮の核保有問題に関する6か国協議が影響を受けても辞さないとの姿勢を示した。

ブッシュ政権の試算によると、北朝鮮は一連の国際密輸犯罪で、年間約10億ドルの不法利益を上げているという。米国政府は昨年、北朝鮮がドル札の偽造とマネー・ロンダリングに関与したとして、金融制裁を発動した。そのため北朝鮮は自国の核保有問題を論議する6か国協議への参加を拒み始めた。

ブッシュ大統領は26日、「北朝鮮の核保有問題を解決するために、金正日政権の犯罪行為への摘発に妥協はない」と明言した。

北朝鮮の密輸犯罪を熟知する国防総省の元官僚・ブルックス氏は、「これは経済戦争であり、北朝鮮は匪賊の国家だ」と名指し、金正日政権はナチス以来の貨幣を偽造する国家機器で、ドル偽造の中心組織でもあると断言した。

しかし北朝鮮は米国のこうした告発を完全に否認し続け、外交部は「米国が北朝鮮にドル札偽装の罪を押し付けるのは、自ら実施している金融制裁を正当化するためだ」と反撃した。北朝鮮官僚も米国国務省による証拠開示の会合に参加することを拒否している。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは27日、世界最大手のタバコ製造メーカーであるフィリップモリス社が提供した情報を引用し、北朝鮮は年間20億個の偽タバコを生産する能力を持っている、世界各地で1300箇所以上の「マルボロ」の偽造拠点を持った。去年カリフォルニア州において1回の密輸摘発で10億個を超える偽タバコが発見され、大半は北朝鮮が製造したものだと報じた。そのほか台湾や、フィリピン、ベトナムなどの各地でも、北朝鮮が偽造したとみられるマルボロ、セブン・スターなどのタバコが大量に摘発されたという。

米国政府関係者は、同紙の取材で、「タバコの偽造に通じ、北朝鮮政府は全世界の犯罪組織集団と連携し、金正日政権は巨大な密輸ネットワークを利用して、思いのままに違法物品を輸出し続けている」と明かした。   

(記者・陳泓達)
関連記事
人気オンラインゲーム「アクシー・インフィニティ」ソフトウェアに対するハッカー攻撃で6.15億米ドル(約780億 […]
[東京 24日 ロイター] – 海上保安庁は、防衛省の情報として、24日午後に北朝鮮から発射された […]
[ジュネーブ 21日 ロイター] - 国連のトマス・オヘア・キンタナ北朝鮮人権状況特別報告者は21日、北朝鮮に対し、政治犯収容施設で劣悪な環境に置かれた多数の人々を解放するよう呼び掛けると同時に、国際社会に核問題とともにこの問題を取り上げるよう促した。 キンタナ氏は、2014年の国連調査で最大12万人が収容施設で拘束されていることが判明したとし、その後も施設に関する報告を受け続けていると述べた。
[東京 11日 ロイター] - 松野博一官房長官は11日の閣議後会見で、北朝鮮による一連の軍事的な行動について、日本や国際社会の平和と安全を脅かすものであり、断じて容認できないと述べた。 防衛省は11日、北朝鮮が2月27日と3月5日に発射したミサイルを米政府と連携して分析したところ、いずれも大陸間弾道ミサイル(ICBM)級だったことが分かったと発表した。当該ミサイルの最大射程での発射試験を行う前に
[ソウル 4日 ロイター] - 米国の北朝鮮研究サイト「38ノース」は4日、商業衛星写真を基に、北朝鮮の寧辺(ヨンビョン)核施設の活動が活発化しているとの見方を示した。 核分裂性物質の生産が行われているほか、施設拡大に向けた基礎工事が進められており、近く実験用軽水炉(ELWR)の稼働が始まる可能性があるという。ただ、プルトニウム抽出のために使用済み核燃料を再処理する放射化学実験室の能力拡大に向けた