北朝鮮:猩紅熱など伝染病拡大、全国に波及

【大紀元日本1月18日】北朝鮮情勢に詳しい韓国デイリーNKネット・サイトは15日、北朝鮮北東部の咸鏡北道清津市で起きた伝染病は急速に拡大し、当局は緊急事態に直面していると報じた。報道によると、北朝鮮の清津市だけでも3千人が感染したとし、学校および一部の企業は休校と休業になり、鉄道の運行も影響を受け、住民の移動も制限され、全市はマヒ状態になったという。

報道によると、平壌を含む幾つかの都市では、猩紅熱(猩紅熱)、チフス、B型チフス、発疹チフス等伝染病が拡大しているため、緊急事態となった。死亡者数の統計はまだ行っていないという。

報道によると、同市内での感染者は3千人を超えているとみられ、殆どが高熱に伴い全身に赤い発疹ができる猩紅熱に感染しているという。季節はずれの伝染病が拡大したのは飲用水の汚染によるものと、治療用薬品の不備が原因であるという。

一方、情報筋によると伝染病が拡大したほか、飢饉による死者も出ているという。当局は景観を損なわないため、市内各区の約200人の死体が病院へ運ばれ保管されているという。

猩紅熱は、昨年10月に北朝鮮両江道地域で発生してから、鉄道の運行が中止されたほど深刻な状態に陥り、現在は平壌を含む全国に波及している。

(記者・童_xin_)
関連記事
人気オンラインゲーム「アクシー・インフィニティ」ソフトウェアに対するハッカー攻撃で6.15億米ドル(約780億 […]
[東京 24日 ロイター] – 海上保安庁は、防衛省の情報として、24日午後に北朝鮮から発射された […]
[ジュネーブ 21日 ロイター] - 国連のトマス・オヘア・キンタナ北朝鮮人権状況特別報告者は21日、北朝鮮に対し、政治犯収容施設で劣悪な環境に置かれた多数の人々を解放するよう呼び掛けると同時に、国際社会に核問題とともにこの問題を取り上げるよう促した。 キンタナ氏は、2014年の国連調査で最大12万人が収容施設で拘束されていることが判明したとし、その後も施設に関する報告を受け続けていると述べた。
[東京 11日 ロイター] - 松野博一官房長官は11日の閣議後会見で、北朝鮮による一連の軍事的な行動について、日本や国際社会の平和と安全を脅かすものであり、断じて容認できないと述べた。 防衛省は11日、北朝鮮が2月27日と3月5日に発射したミサイルを米政府と連携して分析したところ、いずれも大陸間弾道ミサイル(ICBM)級だったことが分かったと発表した。当該ミサイルの最大射程での発射試験を行う前に
[ソウル 4日 ロイター] - 米国の北朝鮮研究サイト「38ノース」は4日、商業衛星写真を基に、北朝鮮の寧辺(ヨンビョン)核施設の活動が活発化しているとの見方を示した。 核分裂性物質の生産が行われているほか、施設拡大に向けた基礎工事が進められており、近く実験用軽水炉(ELWR)の稼働が始まる可能性があるという。ただ、プルトニウム抽出のために使用済み核燃料を再処理する放射化学実験室の能力拡大に向けた