【家庭料理】鶏肉ミンチの野菜寄せ焼き

【大紀元日本10月9日】

材料(4人分)

 肉ミンチ350g、アスパラ100g、ホールコーン(缶詰)100g、ねぎ1本、卵1個、小麦粉大さじ2、みりん、醤油各大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、サラダ油適量

 A(酒大さじ1、醤油大さじ1/2、しょうがのしぼり汁小さじ1)

作り方

 ①.アスパラは長さ5mmに切り、ねぎは縦半分に切って端から5mmに切る。コーンは缶詰の汁を切っておく。

 ②.①の材料をすべてボールに入れて、小麦粉をまぶしておく。

 ③.別のボールに鶏のミンチ肉を入れ、Aを加えて粘りが出るまで練り、②と卵を加えてよく混ぜ合わせる。

 ④.③を12等分くらいの小判形に丸める。

 ⑤.フライパンにサラダ油を中火で熱し、④を入れて両面に焼き色を付け、ふたをして弱火で3、4分蒸し焼きにする。

 ⑥.⑤に酒、みりん、砂糖、醤油を加え、フライパンを揺すりながら調味料をからめ、汁けが半分くらいになったら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

 野菜に小麦粉をまぶしておくとミンチ肉とよくなじみ、野菜をたっぷり加えてもまとまりやすく焼いても崩れにくくなります。

 

(岡山・禮子)

 

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。