野生カモから鳥インフルエンザウィルス検出される:スイス

【大紀元日本3月29日】スイスのゼンパハ湖でこのほど、1羽の野生カモからH5N1型鳥インフルエンザウィルスがスイス防疫職員により検出された。スイスではこの2年来初めての検出。

スイス連邦獣医局によれば、このカモはホシハジロというカモで発見された時、発病症状は現れていなかったという。同局がこのカモの体内にある鳥インフルエンザウィルス遺伝子に対し分析を行ったところ、2007年、欧州に現れたウィルスに似ていることを発見した。しかし、スイスの野鳥は鳥インフルエンザウィルスによる広範囲の感染を受けていないうえ、ウィルスが家禽に感染するリスクは低いそうだ。

2006年2月、スイス関連部門はジュネーブ市の湖畔で鳥インフルエンザに感染している野生のカモを発見している。

(翻訳・市村)
関連記事
スイスメディアによると、同国が中国政府による新疆ウイグル自治区での人権侵害を批判したことで、中国側は両国が20 […]
スイスとポルトガルはこのほど、北京冬季五輪に政府関係者を派遣しないと相次ぎ発表した。
[マドリード/プラハ 10日 ロイター] - 感染力が強い新型コロナウイルスのオミクロン変異株が主流になった欧州で、大勢の人が隔離を余儀なくされる中、医療現場に加え、警察や消防のほか、学校などで人手不足が深刻化している。 英仏のほか、スイス、スペイン、ベルギーなどは人手不足解消に向け隔離期間の短縮などで対応。ワクチン接種が進んだこともあり、オミクロン株は感染してもこれまでの変異株ほど入院患者の増加
スイスのあるアマチュア考古学者が、同国南東部の丘で、2000年の歴史を持つ古代ローマの短剣を発見した。紀元前15年頃、古代ローマ人がこの地域の部族と衝突して戦場に残したものと推定される。
中国当局が台湾産の一部果物の輸入を禁止する中、スイス台湾商工会は禁止対象となった台湾フルーツの輸入を計画しているという。