【北京コレクション】(12)北京に暮らす人々②

【大紀元日本7月27日】北京の街に暮らす人々の続きです。

歩道でのんびりくつろぐ男女。脇にはこの若者たちの関係するお店があるのかもしれません。北京の下町の大通り脇にはよく大きな槐(えんじゅ)の樹が植えられており、生い茂った葉が歩道をすっぽり覆って、格好の憩いの場所になっています。(撮影=JF、2003.07)

子供に絵本を読んで聞かせてやっているお父さん。真剣に見入るくりくり頭の男の子、いい表情をしていますね。(撮影=JF、2003.07)

公園で羽根蹴りの練習をしている人。元は子供の遊びで、数枚重ねた穴開き銭に鳥の羽を刺し、銭の部分を布で包んで、下に落とさないよう蹴って遊ぶもの。この羽根を中国語では「(毛+建)子jiànzi」と言い、この遊びを「(足+易)(毛+建)子tī jiànzi」と言います。今では立派なスポーツで、早朝や休みの日には、大人たちが公園で、円くなって、思いっ切り高く蹴り上げながら、楽しそうに遊んでいます。(撮影=JF、2003.07)

羽根は普通、靴の内側、土踏まずのあたりで蹴りますが、難しいところに飛んできたときは、後ろ向きで蹴ったり、靴の裏で受けたりの妙技が出てきます。この人はそんな練習をしているのでしょう。(撮影=JF、2003.07)

(DZ)

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。