中国湖南省スーパーで抗議事件発生、数百人が商品略奪

【大紀元日本12月12日】2008年12月10日午後12時ごろ、湖南省婁底市ある民営のスーパーマーケット「嘉家楽」で、数百人が品物を略奪する事件発生した。同日午後12時50分ごろ、当局警察は一部をコントロールしたが、約百万元(約1400万円)の損失となった。

10日午前中に、婁底市の民営スーパー「嘉家楽」へ品物を提供している50近い企業は、このスーパーの経営者が前日の夜に、娄底市三中教師村側の店を突然閉めた情報を知り、経営者に対して数カ月にわたる未払い金を請求するために「嘉家楽」を訪ねた。これに対して、経営者は明確な回答がなかったため、多くの供給先がスーパーの中にある自社商品を整理し始めた。同日午前10時半ごろ、さらに多くの供給先がスーパーに到着した。

支払いを求める供給先は、経営者が現場にいないことを理由に、スーパーの商品を差し押さえ搬出し始めたために現場が混乱し出して、多くの市民もスーパーへ押し込み、商品を略奪した。

情報筋によると、当時の現場は混乱し、略奪者同士の喧嘩も発生したという。

同日12時50分ごろ、「嘉家楽」にある品物はほぼ空になった。匿名希望の市民は、今回の略奪は約100万元(約1400万円)の損失をもたらしたと語り、警察は同件の処理を行っていると語った。

(翻訳編集・余靜)
関連記事
1月初めから中旬まで、中国各地で数万人を超える大規模な抗議デモが相次いでいる。トラック運転手の新制度抗議やタクシードライバーのストライキ、土地を失った農民の保障要求など、訴えの内容はさまざまだが、警察は多くのケースで暴力をともなう強制解散や逮捕を行った。
【大紀元日本6月13日】四川省巴中市で8日、警察官による暴力事件が発端で、市民1万人と警官隊との衝突事件が起きた。衝突は深夜1時まで続き、多数の負傷者が出た。ラジオ・フリー・アジアが報じた。 8日夜、
6月6日、双橋区の住民数千人が大足県との合併に反対するデモを行った。当局は機動隊を出動し弾圧した(ネット写真)【大紀元日本6月12日】四川省重慶市大足区で6日、数千人に上る抗議デモが発生した。当局は数
 【大紀元日本5月3日】四川省重慶市江北区魚嘴鎮の楼房村で4月20日、現地政府による土地収用をめぐって警察が村民に暴行を加え、村民30人以上が重軽傷を負う事件が発生した。半数を超える20人以上が重傷で
 【大紀元日本1月29日】6千人の従業員を抱える深セン東道物流公司(DDS)の支社がこのほど、相次いで倒産し、多くの失業者が未払いの賃金を求めて各地でデモを起している。25日には広州市東莞地区の従業員