評論:農民工の失業、中国で今年最も深刻な問題に

【大紀元日本2月10日】中国政府が公表した数字によると、09年の年明け後、中国において2000万人の農民が失業していたという。中国の農民問題に関心を持つ中文メディア評論家は次のように指摘している:ますます増加する農民工の失業は、09年の中国において最も深刻な社会問題となり、大規模な社会の動揺を引き起こす可能性が非常に高い。

中央財経領導小組弁公室副主任・中央農村工作領導小組弁公室主任の陳錫文は、先日、次のように述べた:中国の農民工1.3億人のうち、15.3%、すなわち2000万人が、職を失うか、または職が見つかっていない。

サンフランシスコ在住の中文メディア評論家・蘭述は、次のように指摘する:中国の農民は、社会の最下層で生活し、あらゆる権利を剥奪され、生活保障が最も欠如したグループである。政府が公表した農民工の失業者数は2000万人であるが、これは明らかに過小評価である。かりに、数字がこのテンポで増加れば、数か月もすると、農民工の失業率は必然的に30%~40%に達する。農村で土地を失い、都市で職を失って窮地に陥り、都市と農村の間を流浪する農民が4000万人、ひいては5000万人発生すれば、中国において、世界に注目される状況が発生するだろう。

▶ 続きを読む
関連記事
「孔子学院?新華社?こんなものはもう退屈だろう。中国が本当に世界的なソフトパワー拡大には、モバイルゲームに焦点を当てるべきだ」中国国内メディアは最近、100億米ドル規模に達している中国ゲームの影響力の高まりに自信を見せている。当局は、ゲームコンテンツを通じて中国文化の浸透工作や、親共産主義人物の人気獲得を促進したりしている。
日本料理の「五味五色」が生む健康の秘密。陰陽五行に基づく養生観が、日本人の長寿とバランスの取れた食文化を支えています。
2023年5月25日に掲載した記事を再掲載 若者を中心に検挙者数が急増する「大麻」(マリファナ)。近日、カナダ […]
中国共産党が7月に反スパイ法を改正し、邦人の拘束が相次ぐなか、外務省が発表する渡航危険レベルは「ゼロ」のままだ。外交関係者は邦人の安全をどのように見ているのか。長年中国に携わってきたベテランの元外交官から話を伺った。
日中戦争の勝利は中華民国の歴史的功績であるが、これは連合国の支援を受けた辛勝であった。中華民国は単独で日本に勝利したのではなく、第二次世界大戦における連合国の一員として戦ったのである。このため、ソ連は中国で大きな利益を得、中共を支援して成長させた。これが1949年の中共建国の基礎となった。