英国バイリンガル子育て奮闘記(3)

就学前(1989~1992年)ウォーター、み~ず

 ダディー語とマミー語の二言語で育てることに決めたものの、まわりに日本人はいない。「うちのおかあさん、自分で勝手に作った自分語があるのよ」と思われないようにするには、どうすればいいのか。ない智恵を絞り出して、地球の模様が描かれているビーチボールを使って、日本を指して「マミーの国」、英国を指して「ダディーの国」と語りかけることにした。「マミーはマミーの国から、ダディーの国に来たの」と本人が分かってもわからなくても、飛行機でブーンと飛んできた動作をつけて繰り返し続けた。だからここでマミーの言葉をしゃべるのはマミーだけなの…という事情を、まず把握してもらいたかったのだ。

 散歩に連れ出しては、日本語で名前を言うようにしていた。空を飛んでいる物体を指して「キ」。ふむふむ、これは「ヒコーキ」の「キ」ね。道を動く物体を指して「カー」。う~ん、無理もない。「ジドーシャ」という単語は長過ぎる。(後で、「ドーシャ」とも言うようになったが。)

 親としては、バイリンガルの頭の構造が分からない。どんな具合に二つの言語を吸収しているのだろうか。そんなある日、雨上がりの散歩中、 私が地面をさして「みずたまり」と言ったら、本人には「ウォーター」という言葉がおそらく口からでかかっていたのだろう。突然、「ダディー、ウォーター。マミー、みーず。ウォーター、みーず、ウォーター、みーず」とまるで、はやし歌のように口ずさみだした。脳みその中で、マミーのセクションとダディーのセクションが、こうやってしっかり分かれているのか、という感触を得た瞬間だった。

 昔『奇跡の人』というヘレン・ケラーの映画があった。耳、言葉、目が不自由という三重苦を抱え、親に甘やかされて育った幼いヘレンを、サリバン先生が厳しく教育し、物には名称があるんだということを教え込むため、物を触らせ、手に名前を書き続けた。確かその映画は、幼いヘレンが水を触って初めて「ウオーター!」と叫ぶ感動の場面で終っていた記憶がある。余談になるが、古今東西を問わず、「水」は生命だけでなく、人間の言語発達にも大きな作用があるのかもしれない。

 

(続く)

 

 

 

関連記事
なんの機縁か、英国南西端のケルト系の地、コーンウォール州の片田舎で一人娘アン(仮名)の子育てをすることになった。夫はイギリス人。日本企業は皆無。日本人といえば、国際結婚をした女性が数名。こんな環境で、私は日本語だけ、夫は英語だけを娘に使用するという、バイリンガル子育てが始まった。言語に留まらず、日英の文化の根本的な違いを痛感させられる18年間だった。
就学前(1989~1992年) マミーの言葉、ダディーの言葉 英国の片田舎で「日本語で」娘を育てるということは、周りに合わせたり、周りの目を気にしたりする日本人気質をかなぐり
子供が自力で動き回るようになれば、当然危ないことにでくわす。ハイハイが始まったら、ストーブに手を近づけないように恐い顔をして「ダメ」と言い、子供の身を守る。躾の面でも「ダメでしょ」「早く寝なさい」「歯を磨きなさい」と、親から子へのメッセージは、上から下への命令口調になりがちだ。
ちょうど絵本を眺めて言葉を発し始めた頃、「部屋の中のもの」と題する絵本のページで、テレビの中でマイクを持って歌う女の人を指さして、アンは「なじぇ、なじぇ」と言い始めた。何を言いたいのか、すぐに「ピン」ときた。
英語より日本語の方が,幼児語が多い気がするのは、私が日本語で生まれ育ったせいだろうか。英語では、大人の会話通り幼児に語りかけるが、日本語では、幼児に対しては幼児語を使う。たとえば、「だっこ」は、英語で「pick me up」。
童話の読み聞かせは言語の発達に欠かせない。幸いなことに、ロンドンに滞在していた先輩が日本に帰国することになり、良い絵本をたくさんいただいた。おかげで就寝前の日本語での読み聞かせを習慣化することができた。
娘の日本語環境は、母親の語りかけとビデオ程度だった。テレビ漬けにならないように、「マミーの言葉の映るビデオさんが疲れちゃうからね」と、30分たったら、バスタオルをかけてビデオさんにおねんねしてもらっていた。耳から入る日本語が限られている状態で、娘が自分で文法を構築していることが分かってきた。
離乳食が始まるとハイチェアに乗せて、1日3回、365日、「いただきます」と「ごちそうさまでした」を繰り返して聞かせることになる。なるほど、これだけ定期的に同じ音を耳にしていれば、どんな言語も定着すると一人で納得していた。
 【大紀元日本11月9日】 就学前(1989~1992年)  初めての日本(上) 2歳半の秋、初めて日本に連れて行った。英国の南西端コーンウォール州から電車に5時間乗って、それからバスに乗り換えてヒス