天道に従う者が勝つ

【大紀元日本12月30日】いつの間にか、行為芸術(パフォーマンス)が中国で大流行し、芸術家たちは自分なりの行動をもって己の審美観や価値観を示すようになった。芸術における表現の自由を巧みに利用し、芸術家ではない人たちもこの自由な列車に便乗し、多元的なバリエーションを表している。

そのユーモア性に愛着して、とっぴな非芸術的挙動までも行為芸術と称されている。馮正虎氏のケースもその一例である。人権活動家の馮正虎氏は、4月に来日して以来、8回も帰国を試みたが、いずれも未遂に終わった。日本へ強制送還された(?)馮さんは、それならばと日本への入国も放棄し、11月4日から成田空港で、映画「ターミナル」のトム・ハンクス役に入り込んだのである。日本の玄関口で「史上もっともスゴイ」行為芸術を演じている彼にしてみれば、この演技はあまりにも悲壮で惨憺たるものであろう。

11月20日、中国の著名な芸術家で民主活動家でもある艾未未氏も、彼を応援するためにわざわざ成田空港に足を運んだ。肉食系の馮氏に調理ずみの肉を多く持ってきたほか、艾氏は自分がかつて行為芸術ショーに用いた「草泥馬」(馬の縫いぐるみ。「草泥馬」は罵語で、ここでは中共を罵る隠喩)を手渡して励ました。

▶ 続きを読む
関連記事
「孔子学院?新華社?こんなものはもう退屈だろう。中国が本当に世界的なソフトパワー拡大には、モバイルゲームに焦点を当てるべきだ」中国国内メディアは最近、100億米ドル規模に達している中国ゲームの影響力の高まりに自信を見せている。当局は、ゲームコンテンツを通じて中国文化の浸透工作や、親共産主義人物の人気獲得を促進したりしている。
日本料理の「五味五色」が生む健康の秘密。陰陽五行に基づく養生観が、日本人の長寿とバランスの取れた食文化を支えています。
2023年5月25日に掲載した記事を再掲載 若者を中心に検挙者数が急増する「大麻」(マリファナ)。近日、カナダ […]
中国共産党が7月に反スパイ法を改正し、邦人の拘束が相次ぐなか、外務省が発表する渡航危険レベルは「ゼロ」のままだ。外交関係者は邦人の安全をどのように見ているのか。長年中国に携わってきたベテランの元外交官から話を伺った。
日中戦争の勝利は中華民国の歴史的功績であるが、これは連合国の支援を受けた辛勝であった。中華民国は単独で日本に勝利したのではなく、第二次世界大戦における連合国の一員として戦ったのである。このため、ソ連は中国で大きな利益を得、中共を支援して成長させた。これが1949年の中共建国の基礎となった。