中国新聞紙、「ニューズウィーク」買収に失敗 「価格の問題ではない」
【大紀元日本6月21日】石油、鉱山、港、更に土地。金融危機に苦しむ世界の国々に手を伸ばし、買収を急ぐ中国の、今回の目標は世論主導のメディア。このほど、ワシントン・ポスト紙傘下の「ニューズウィーク」の売却に、中国メディア2社が共同で買収に名乗りを上げた。しかし失敗した。
失敗の原因について、「買収価格の問題ではない」とその一社の「南方報業伝媒集団」の責任者が話した。
「ニューズウィーク」は1933年に創立、1961年にワシントン・ポスト紙に買収された。今年5月初めに、ワシントン・ポスト紙は、赤字経営が続く「新聞週刊」の競売を公表した。
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