<今日は何の日?>8月30日 冒険家の日 植村直己が5大陸最高峰を制覇
【大紀元日本8月30日】8月30日は、多くの日本の冒険家たちが偉業を成し遂げた日。1965年(昭和40年)8月30日、同志社大学の遠征隊は、世界初となるアマゾン川源流からのボート下りを成功させた。また1970(昭和45)年の同日、冒険家・植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し、世界初となる五大陸最高峰制覇を成し遂げた。そして1989年(平成元年)には、堀江謙一氏が小型ヨットで太平洋横断を果たした。
植村直己冒険館(兵庫県豊岡市)では毎年2月、自然とともに創造的で勇敢な行動をした人・団体に対して「植村直己冒険賞」を送っている。2009年度は、自転車で地球2周分となる15万キロを走破し、130カ国を訪問した中西大輔さん(39)に送られた。
関連記事
運動、仕事、学び、片づけ。成果を生む共通点は「完璧にやる」ことではなく、定期的にその場に立つことだった。
肌のくすみは紫外線だけでなく、睡眠不足や光刺激、ホルモン変化でも進行する。皮膚科医が、安全に透明感を回復させる正しいケアと注意点を解説。
「天然で安全」は本当?大規模研究が、メラトニンの長期常用と心不全リスク上昇の関連を示唆。睡眠サプリの思わぬ落とし穴と、賢い付き合い方を考えるための重要な一報です。
冬は気分の落ち込みや筋骨の弱りを感じやすい季節。チンゲン菜・しいたけ・厚揚げを組み合わせ、肝の滞りをほどき腎を養う冬向きの養生料理を紹介します。
世界の健康食物ランキングで、アーモンドが首位に。さらにラード(豚の脂)もトップ10入りし、健康常識の見直しを促す結果となった