【フォトニュース】はやぶさから約1500個の地球外物質 小惑星イトカワ由来=JAXA

【大紀元日本11月16日】はやぶさ搭載の帰還カプセルにより持ち帰られた微粒子は、分析の結果、1500個程度の地球外物質であり、小惑星イトカワに由来する、と宇宙航空研究開発機構(JAXA)が16日、公式ホームページで発表した。

JAXAによると、採集された「かんらん石」「輝石」などの微粒子のほとんどは10ミクロン以下の極微粒子であるという。JAXAは今後の詳細な分析のために必要な取扱技術と関連装置の準備を進めている。

JAXA理事長の立川敬二氏は同日、微粒子発見に関わった研究者にお礼を述べるとともに、「太陽系の起源と進化の解明に貢献できることを期待しています」との談話を発表した。

(佐渡道世)
関連記事
シンシナティ動物園で、母性を超えた温かい動物たちの絆が生まれた感動の物語。赤ちゃんチーターと新たな母親の出会い、その奇跡をご覧ください。
運動や食事に加え、良質な睡眠が体脂肪燃焼に重要な鍵です。この記事では、寝ている間に脂肪を燃焼させる3つの戦略を紹介。
食生活改善の第一歩として、手軽に揃えられる食材を活用しましょう。忙しい日でも、栄養豊富で簡単な料理が作れます。スパイスやナッツ、シナモンなど、日常に役立つ食材を詳しく紹介します。
今年の夏、世界各地で記録的な猛暑が続き、熱中症リスクが高まっています。台湾の陳俊如院長が、熱中症対策に効果的な食材や予防法を詳しく解説。
水分補給の基本、実は「1日8杯」だけではない?年齢や生活環境に応じた適切な水分摂取方法をご紹介します。