官製版VS民間版 国家イメージ写真が話題=中国
【大紀元日本1月28日】鳴り物入りで米国で公開された中国の国家イメージCMは予期せぬ不評を招いた。登場人物は地位、名声、富のすべてを手に入れた時代の寵児とも言うべき人たちだった。しかし、社会の底辺には、土地を失った農民、給料の未払いに遭った出稼ぎ労働者、汚染された環境での生活を余儀なくされた人々で、絶望感さえ漂う。発展という大義名分で政府に見捨てられた彼らこそ中国の真実。こんな声を反映させるべく、民間版国家イメージCMがインターネットで募集され、話題となった。
香港紙・アップルデイリーによると、これまで数々の社会問題を取材してきた中国経済時報の王克勤記者は、民間版国家イメージの写真を募集する活動を発起し、たくさんの投稿があったという。いずれも近年メディアやインターネットで掲載された写真の数々。
米紙・ウォールストリートジャーナルも、北京でヨーグルトを販売する男性(45)を取材した記事を掲載し、「胡主席の声望を高めるために作られたこのCMは無駄だったようだ」と評した。
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