<ウィキリークス> 中国党大会期間中 動物格闘シーンなど「不調和番組」放送禁止

【大紀元日本2月4日】民間告発サイト「ウィキリークス」が最近公表した駐中国の米国大使館の外交公電によれば、2007年の中国共産党第17回全国代表大会の会期中、国営テレビCCTVに対して、野生動物のの観察・研究番組や動物の格闘シーンの放送などが禁じられていた。この類の番組は「不調和」であるという理由だった。

同外交公電によると、1週間の会期中、CCTVは中国の負のイメージを見せる番組の放送が一切禁じられた。大会関連の報道のみならず、その他のニュースやバラエティ番組も対象となった。また、人々が泣く場面はどんな状況のものでも放送してはならないという通達も出されていた。

 

                        

(翻訳編集・叶子)

関連記事
米フロリダ州のデサンティス州知事は2日、テーマパークを運営するウォルト・ディズニー社が長年にわたる中国での人権 […]
WikiLeaks(ウィキリークス)がこのほど機密解除した文書から、中国共産党が2009年にブロックした検索ワードが明らかになった。その中には、新唐人テレビや大紀元、法輪功、さらには芸術団体である神韻も含まれていた。
米国務長官で民主党大統領候補のヒラリー・クリントン氏は、2013年、習近平中国国家主席について、前任の胡錦涛氏よりも「洗練されていて、影響力がある」とし、褒めていた。ウィキリークスにより漏えいした非公式の会話と電子メールにより明らかにされた。
グーグルの持ち株会社「アルファベット」会長エリック・シュミット氏は11月2日、北京で開かれたネットメディア「テッククランチ」主催のカンファレンスに参加。中国から撤退後も、ずっと北京当局と強いつながりをもっていると発言した。また北京当局がカリフォルニアまで会長を訪ねて来たことを明かし、中国本土市場への再参入をほのめかした。
【大紀元日本12月25日】李克強副総理はこのほど、中国のGDPは一人芝居のようなもので、発展と社会の安定に不利であると発言をした。 同発言は19日、中央工作経済会議終了後の「経済社会発展および改革調査