中国当局、スパイ容疑の韓国人記者らを釈放

【大紀元日本10月1日】中朝国境地帯で取材活動中に中国公安当局によりスパイ容疑で拘留されていた韓国日刊紙・中央日報の記者と北朝鮮研究者ら6人が先月29日釈放され、30日にソウルに到着した。

韓国政府外交情報筋が同国紙・朝鮮日報に語った情報によると、先月20日、中央日報の記者と北朝鮮研究者ら6人が、中朝国境地帯である豆満江流域の中国側軍事地域で写真撮影をしていたところ、スパイ容疑で中国軍に拘束され、留置所に拘禁されたという。発表は政府公式のものではなかったため、名前は公表されなかった。

同じ外交情報筋によると、中国当局者はこの韓国人記者らが、北朝鮮国境付近のホテルに、取材ビザではなく観光ビザで滞在しているのを知った4日後、摘発したという。

中国公安当局はしばしば、脱北援助や北朝鮮関連の報道が目的で中国に渡った韓国人を取り締まり、拘束したりしている。

(翻訳編集・佐渡 道世)
関連記事
人気オンラインゲーム「アクシー・インフィニティ」ソフトウェアに対するハッカー攻撃で6.15億米ドル(約780億 […]
[東京 24日 ロイター] – 海上保安庁は、防衛省の情報として、24日午後に北朝鮮から発射された […]
[ジュネーブ 21日 ロイター] - 国連のトマス・オヘア・キンタナ北朝鮮人権状況特別報告者は21日、北朝鮮に対し、政治犯収容施設で劣悪な環境に置かれた多数の人々を解放するよう呼び掛けると同時に、国際社会に核問題とともにこの問題を取り上げるよう促した。 キンタナ氏は、2014年の国連調査で最大12万人が収容施設で拘束されていることが判明したとし、その後も施設に関する報告を受け続けていると述べた。
[東京 11日 ロイター] - 松野博一官房長官は11日の閣議後会見で、北朝鮮による一連の軍事的な行動について、日本や国際社会の平和と安全を脅かすものであり、断じて容認できないと述べた。 防衛省は11日、北朝鮮が2月27日と3月5日に発射したミサイルを米政府と連携して分析したところ、いずれも大陸間弾道ミサイル(ICBM)級だったことが分かったと発表した。当該ミサイルの最大射程での発射試験を行う前に
[ソウル 4日 ロイター] - 米国の北朝鮮研究サイト「38ノース」は4日、商業衛星写真を基に、北朝鮮の寧辺(ヨンビョン)核施設の活動が活発化しているとの見方を示した。 核分裂性物質の生産が行われているほか、施設拡大に向けた基礎工事が進められており、近く実験用軽水炉(ELWR)の稼働が始まる可能性があるという。ただ、プルトニウム抽出のために使用済み核燃料を再処理する放射化学実験室の能力拡大に向けた