【私の一枚】公園でインターネットが無料のホットスポット~ニューヨークのブライアント公園

【大紀元日本5月26日】金曜日の午後、仕事帰りの人や学生さんたち、そして、私たちのような観光客がわんさと集まり、マンハッタンの中心街にあるこのブライアント公園を埋め尽くす賑やかさ…、みんな生き生きして楽しそうです。

この公園の維持費は市民の税金ではなく、「ブライアント公園復旧法人」なるNPO団体が公園の周辺の企業団体から寄付を集めて管理をしています。なぜかというと、ここは80年代には麻薬取引や窃盗などの犯罪の巣窟となっていたからです。

実はこの管理体制になって今年で20周年目。元々隣接するニューヨーク市立図書館の晴れた日の野外読書用広場だったのです。

▶ 続きを読む
関連記事
眠りに落ちる直前の「ぼんやり時間」に、突然ひらめいた経験はありませんか?実はその瞬間、脳は創造力が高まる特別な状態に入っています。科学が解き明かす仕組みと、意図的に活用する方法を紹介します。
コロッセオやフォロ・ロマーノ、バチカン市国からトラステヴェレの街歩きまで。歴史・芸術・食をバランスよく楽しむ、ローマ24時間の王道ルートを紹介します。
子どもの慢性疾患が「普通」になっていませんか?炎症や腸内環境、毒性負荷など根本要因に目を向け、家庭でできる具体策を小児科医が提案。処方箋だけに頼らない、新しい子どもの健康づくりを考えます。
忙しさや不安に振り回されがちな毎日に、心と体を立て直すヒントを。食事・睡眠・呼吸・人とのつながりまで、科学に基づく9つの習慣で、ストレスに強い自分を育てる実践法を紹介します。
ジャガイモは太る食材と思っていませんか?実は胃を守り、血糖をゆるやかに整え、減量にも役立つ可能性があります。効果を引き出す食べ方や注意点を、最新研究とともにわかりやすく解説します。