妊娠7ヶ月で強制堕胎された事件 当局関係者を提訴へ

【大紀元日本7月7日】一人っ子政策に違反したとして、妊娠7ケ月で強制堕胎された事件で、女性の夫は地元当局関係者に対し損害賠償を求める訴訟を起こした。BBC中国語版が伝えた。

堕胎術後にぐったりとした様子の馮建梅さんと死亡した胎児が映った写真がネットで公開され、国内外からの注目を受けた陝西省在住の馮建梅さん夫婦。訴訟の代理人を努める弁護士・張凱氏は、既に司法部門に刑事事件として調査を依頼し、提訴の準備を進めていると明かした。

事件後、市民の批判が殺到し、国内外のメディアに注目される中、国も調査に乗り出したと発表した。これを受け、地元当局は夫婦に謝罪し、関係者を処分した。

しかしその直後、馮さん家族は当局に監視され、行動を制限された。夫の_deng_元吉さんは現在、北京で陳情を行っている。

一方、欧州連合(EU)は5日、中国の一人っ子政策による強制中絶と不妊手術を非難する決議を通過させ、人権対話の際、必ず問題提起するよう盛り込んだ。

馮さんは術後、健康状態が悪化し、現在は自宅療養中だという。

(翻訳編集・余靜)
関連記事
中国北京市では4日、当局の諮問機関にあたる中国人民政治協商会議(政協)が開幕された。中国メディアによると、政協の男性委員は会議で、少子化の対策として30歳以上の未婚女性の出産を認めることを提案した。
中国国家統計局は17日、2021年の全国出生数は1062万人で、5年連続の減少と発表した。また、昨年の出生率(人口1000人当たりの出生数を示す比率)は7.52人と1949年の共産党政権樹立以来の最低水準を記録した。
近年、中国の少子化問題は深刻になる一方のようだ。地方政府はこのほど、子育ての負担を軽減するとして優遇融資策を相次ぎ打ち出した。中国では初の試みとみられる。
中国は日本よりもはるかに深刻な少子化に直面している。中国共産党政権は7月20日、夫婦1組につき3人まで子供をもうけることを認める方針を打ち出したのに続き、出産を奨励するさまざまな政策を導入する文書を正式に発表した。中国共産党(中共)は、急速に進む少子高齢化による経済成長鈍化などへの危機感を抱き、産児制限を緩和する方針だ。
6月16日未明、ファン・ビンビンが19歳年下の弟・範丞丞(ファン・チェンチェン)の誕生日を祝いました。21歳の範丞丞は成人となりましたが、範氷氷は彼を「坊や」と呼んでいました。