【中華料理】 エンサイの炒め物

【大紀元日本9月19日】

材料(4人分)

エンサイ 1束、豚肉 200グラム、長ネギ 小さじ2、しょうが 少々、片栗粉 小さじ2、山椒 小さじ1、醤油 大さじ1、塩 適量、サラダ油 大さじ1

作り方

① 長ネギ、しょうがはみじん切り。エンサイは長さ5センチに切る。

② 豚肉を一口大に切り、片栗粉と山椒少々をまぶしてから油通しする。

③ 中華なべにサラダ油をひき、中火で長ネギ、しょうがを軽く炒め、香りが出てきたら、醤油を入れ、さらに②を加えて炒める。

④ エンサイを入れて、山椒と塩を加え炒める。火が通ったら出来上がり。

一口アドバイス

 炒め物によく合うエンサイは、空芯菜(クウシンサイ)とも呼ばれます。日本では中国野菜として知られていますが、東南アジアで広く利用される野菜の一種です。

 

(瑞田)

 

関連記事
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
仕事から退職すると、退職前の生活を振り返り、昔やれば良かったと後悔することはありませんか?昨年の調査によれば、日本女性のうち7割以上が退職前の生活にさまざまな後悔を抱いているといいます。
レタスはサラダやサンドイッチなどで活躍しています。レタスは一回食べ切れない場合が多いですが、冷蔵庫で保存すると、すぐしなびてしまいます。そんな時、専門家がレタスを6週間も新鮮に保つことができる正しい保存法を説明しました。
新鮮な牛乳は栄養満点で、お菓子作りや料理にも使え、多くの家庭で必需品です。牛乳をよく飲む方は、保存方法についても知りたいと思うでしょう。冷蔵保存の場合、牛乳の賞味期限は10日程度ですが、数か月間保存可能な冷凍保存法をご紹介します。