共産党大会は10月11日開催か 活動家らには「北京から離れろ」

【大紀元日本9月28日】中国の人権活動家・胡佳氏はこのほど、自身の友人数人が国家安全部(省)警察に10月11日から18日までの間、北京から離れるよう警告された、と英BBC放送に明かした。共産党大会はこの期間中に開催される可能性が大きいと胡氏は見ている。

27日付のBBCの報道によれば、胡氏自身はすでに軟禁状態にあり、前回の党大会、2007年に開かれた第17回党大会の時よりも監視が厳しい。胡氏はいま、外出することも来客に会うこともできないという。

また、インターネットも9月中旬から使用できなくなっており、電話も盗聴されている。「この状況は党大会が終わるまで続くだろう」と胡氏は言う。

胡氏によると、党大会の開催を控え、北京では地方からの陳情者を地元に追い返すなどといった「安全確保措置」も起動している。

(翻訳編集・張凛音)

関連記事
濃霧に見舞われる町(Haldini/Flickr)【大紀元日本11月14日】北京で開催中の第18回中国共産党大会で最終日の14日、中国共産党規約(改正案)の決議が通過した。国営新華社が報じた。 改正内
「前門の虎、後門の狼」に睨まれながらの今後の10年、習近平の舵取りは(AFP)【大紀元日本11月14日】北京で開催中の中国共産党大会では、新しい中央委員や政治局員、政治局常務委員が選出されるが、常務委
【大紀元日本11月13日】中国建機最大手の三一重工グループの梁穏根会長は11日、「(共産党に)入党すると結婚相手が見つかり易いし、女房も美人だ」と発言し、ネットユーザから揶揄と皮肉の書き込みが殺到した
【大紀元日本11月12日】第18回共産党大を無事に運営するため、北京当局は「安定維持」を最高レベルに引き上げ、厳重な警戒態勢を敷いている。それに伴って警察などによる暴力事件が急増し、死亡事件も起きてい
【大紀元日本11月10日】中国共産党大会開催初日の8日、厳重な警戒態勢を突破し、天安門前広場でビラを撒こうとする直訴者がいた。警官に抑えられた2人は一時拘束され、後に地元上海に送還された。 8日朝9時