【中華料理】 ワンタンスープ

【大紀元日本12月12日】

材料(4人分)

ワンタンの皮80枚、豚ひき肉500グラム、卵3個、桜えび10グラム、長ネギ5センチ、ニラ2束、香菜1束、わかめ少々、山椒 小さじ1、しょうが少々、醤油 大さじ2、中華スープの素 小さじ3、水 5カップ、サラダ油 大さじ3、塩適量

    

作り方

① 割りほぐした卵に、塩少々とニラのみじん切りを少し入れ、かき混ぜる。

② フライパンを熱し、サラダ油大さじ1を入れて①を炒める。

③ ひき肉をボウルに入れ、水少々、サラダ油大さじ1、醤油大さじ1を加えて混ぜる。さらに②と塩少々、残りのニラ、しょうがのみじん切りを入れ、よく混ぜる。

④ ワンタンの皮に具を適量のせ、周りに水をつけ、三角形になるように包んでから、両角を合わせる。

⑤ 中華なべにサラダ油1を熱し、長ネギのみじん切りを入れ、香りが出たところで、醤油大さじ1と山椒を入れる。

⑥ ⑤に水5カップとスープの素を入れる。沸騰したら、ワンタンと桜えびを加える。ワンタンに火が通ったら、わかめを入れる。

⑦ 火を止めて香菜を加え、塩で味を調える。

 

(瑞田)

 

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
ブレインフォグとは新型コロナウイルス(COVID-19)の後遺症の1つで、まるで頭の中に霧がかかったように「ぼんやりして、物事が思い出せない状態」を指す言葉です。
チョコレートはおいしいですが、一部の人々は太るのではないかと心配して食べることを避けています。専門家によれば、適度に食べれば、チョコレートは心と体とに有益であり、それを裏付ける研究も多いです。
「8:16ダイエット」とは、断続的なファスティング(断食)のことであり、一定の時間を設けてその時間帯は食事をとらないようにする方法です。8:16という数字の意味は、1日24時間のなかで「16時間は食事なし。8時間が食事可能な時間」ということ。例えば「午後8時から翌日正午まで、水分補給する以外、一切の食事をしない」というように設定します。
年を重ねるにつれて、特に40歳を過ぎたことにより、以前より多く食べていないにも関わらず太りやすくなることに気づくかもしれません。これは新陳代謝が低下しているためです。食生活を変えて、代謝を向上させる食品を積極的に摂取することで、痩せることができます。