【簡単レシピ】 肉じゃが

【大紀元日本1月16日】

 材料(4人分)

 牛肉の切り落とし 200グラム、じゃがいも 6個、たまねぎ 1個、サラダ油 適量、合わせ調味料(だし汁 1.5カップ、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ1.5、みりん 大さじ2、酒 大さじ2)

 作り方

 ① じゃがいもは、よく洗って、皮つきのまま4等分に切っておく。牛肉は一口大に、たまねぎは3ミリ幅に切る。

 ② じゃがいもをフライパンに入れ、サラダ油をひたひたに注ぎ、強火で10分ほど揚げる。

 ③ フライパンのじゃがいもを蓋などで押さえて、サラダ油だけ別の容器に移す。余分な油はペーパータオルで拭き取る。

 ④ 同じフライパンに牛肉とたまねぎを入れ、合わせ調味料を加えて、強火で汁がなくなるまで煮込む。

 一口アドバイス

 定番メニューですが、じゃがいもを油で揚げることによって火が通りやすくなり、味にコクが出ます。一度お試しを。
 

 (瑞田)