【ぶらり散歩道】ー大分・熊本篇ー やまなみハイウェイ
【大紀元日本1月21日】大分県湯布院の水分峠から阿蘇の一宮町を結ぶ県道11号が、総距離50kmの通称「やまなみハイウェイ」。名前はハイウェイですが、高速道路ではありません。道路脇にも、「高速道路ではありません」という道路標識があります。自動車専用道路かと見まがうほど快適な「走り」が出来る道路ですが、最高速度は60kmです。走られる方は、どんなに気持ち良くても制限速度を守りましょう。
道路はワインディングロード(曲がりくねった道)で、ドライブ好きの方にはたまりません。おまけに周りの風景がとても素敵です。森林あり、見晴らしの良い峠あり、広々とした風景ありと、走っていてこんなに楽しい道路はそんなにはないのでは?
やまなみハイウェイは1964年10月に有料道路「別府阿蘇道路」として開通。小田の池 ・長者原・瀬の本の3か所に料金所が設置されていましたが、平成6年6月に全線無料化となりました。
関連記事
毎日何気なく口にしている食品が、脳の老化を早めているかもしれません。砂糖や精製炭水化物、加工肉など身近な7つの食品と、今日からできる脳を守る習慣を専門家の研究とともにわかりやすく解説します。
『黄帝内経』は難解な理論ではなく 自然と身体を同じ流れで見る視点の書。春のエネルギーの動きを例に 古典の考え方をやさしく読み解く入門的解説。
沈黙は消極的な態度ではなく、内面を整え思考を深めるための主体的な選択だと筆者は語ります。騒音の時代における静けさの意義を問い直す一篇。
最近、日本でもちらほら現れている現金不可の店。海外では利便性で日本より普及しているが、その裏では手数料と取引の記録がなされている。利便性の裏で失われるものとは
潰瘍性大腸炎の症状改善に、身近なココナッツウォーターが役立つ可能性?最新研究が示した寛解率の変化と、腸内環境・カリウム補給の観点から見る新たな食事アプローチを解説します。