完成間近の集合住宅は欠陥だらけ、入居予定者が万人規模の抗議=四川省

【大紀元日本7月19日】四川省成都市では16日、欠陥住宅である新築アパートに入居する予定の市民らが大規模な抗議を展開した。

問題の住宅は完成間近の団地「嘉業花園」。中国では道路やその他の公共施設の建設のために、立ち退きの対象となった住民に政府が住宅を提供する、その住居は名づけて「安置房」と呼ばれる。「嘉業花園」もそのひとつである。

米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)の取材報道によると、最近の大雨で、その建物の基礎の沈下や、壁のひび割れ、浸水など重大な欠陥が相次ぎ発覚した。「すでに危険な住宅だ」と入居予定者の1人は怒りが収まらない様子だ。入居予定者たちは現地当局に問題の解決を訴え出たが、取り合ってもらえなかったという。

16日昼頃、数百人の入居予定者は「ひび割れだらけ、壁はもろくて指先で削り落とせる」「品質を守れ、アパートを建て直せ」などの抗議文言を書いた横断幕を掲げて、同団地の前までデモ行進し、周辺の道路を封鎖するなどの抗議を行った。

参加者の話によると、当局の保安員と闇組織のメンバーが出動し、一行に暴力を振って退散させた。その結果、約7人の抗議参加者が負傷し、そのうちの1人は12歳の少女だという。

事態はいったん沈静化したが、当日夜になって抗議が再開され、多くの市民も加わった。目撃者は、「多いときは1万人はいたはず」とRFAに情報を寄せた。

その直後、現地当局は大量の警官隊を現場に派遣し、現地当局の主要幹部も現場に現れて、問題の解決を約束した。その後、抗議参加者たちが解散し、双方の衝突はなかったようだ。

(翻訳編集・叶子)
関連記事
香港では「国家安全法」を導入したことで、国際金融センターとしての地位は急速に他の都市に取って代わられつつある。一方、1980年代に「アジアの金融センター」の名声を得た日本は、現在の状況を「アジアの金融センター」の地位を取り戻す好機と捉えている。
メディアのスクープ話が世の中を動かす。特に最近は「文春砲」など週刊誌メディアの元気が良い。同時に報道のありかたが問われている。国が国民の幸福を奪うことがあったら、ある程度、国家権力の作ったルールを逸脱する「反社会性」を持ち、戦わなければいけない時がある。記者は反社会的な面を持つ職業で、メディアは反社会性を持つ企業なのである。
米空母、台湾防衛態勢に 1月29日、沖縄周辺海域で日米共同訓練が挙行された。日本からはヘリコプター空母いせが参 […]
上川陽子外務大臣は、パナマ在留邦人及び進出日系企業関係者と昼食会を実施した。日・パナマ間の経済分野における協力の可能性や課題、教育などについて、意見交換を行った。
2月23日午後、上川陽子外務大臣はパナマ運河視察を行った。日本が主要利用国であるパナマ運河の安全かつ安定的な利用環境確保に向けた連携を維持すると表明