チベットの光 (77) 博士の得度

【大紀元日本12月6日】このとき、尊者の病状は一時よくなったかのように見えた。

 ツァアプはこのとき怪訝には思わず、却ってこう考えた。「これは人の目を欺くもので、俺は騙されないぞ。奴の化けの皮をはがさないでおくものか」。彼は驚いた様子を装って言った。

 「ああ!これはたいそうに不思議なことですな。尊者は別の所に病を移せるのですか。では、その病を私の身に転じていただけますか」

 「いいだろう。君は再三に渡って、私の病を移すようにと言った。ならば、私の『病』の半分だけを君に転じてやろう。全部だと君は耐えられないだろうから。命の危険もあるからね」。そういって尊者は病の半分をツァアプに転じた。

 この瞬間、ツァアプは尊者の話を疑う間もなく、激痛で立っていられなくなった。彼は倒れると、全身がけいれんし、エビのように折れ曲がり、口から泡を吹いて呼吸困難に陥った。彼が事切れそうになったとき、尊者はその転じた病の大部分を回収し、やんわりと言った。

 「どうした?『病』の半分だけを移しただけなのに。大丈夫かい?」

 ツァアプは、心肺が破裂するほどの激痛を味わったのち、豁然として悟った。心の底から悔悟の気持ちが生じると、ひざまずいて何度も頭を下げ、痛哭しながら言った。

 「尊者様!あなたは本当の聖者であり、師父です。私は心から悔いています。どうか私をお許しください。私の資産はすべて尊者に供養しますから、どうか私の罪業を消してください」。ツァアプは、恐ろしさで涙を流し、身体もまだきつかったので、続けて懇願した。「尊者様、私が間違っていました。どうか私をお許しください。どうかわたしを…」

 尊者は、彼が心から悔いているのを見て非常に喜び、彼に残っていた病をすべて回収して言った。

 「私はこの今生で、自分の資産を放棄したもので、他人のものなど要らない。私はもう事切れようとしており、さらにそんなものは要らないのだよ。おまえが持っていればよい。今後、例え命を失うことがあっても、もう悪いことは二度としないように。今回、おまえが犯した罪業は、おまえにかわって消してやろう」

 「尊者様!私がこれまでに犯した罪は、その多くが金のためでした。私はもう財産は要りません。尊者は要らなくても、あなたの弟子たちは修行のために一定の糧が必要です。どうか彼らのために代わって受け取ってください」

 こうしてツァアプが再三にわって求めても、尊者は受け取ろうとはしなかった。後に、その弟子たちがこれを受け取り、集会の供養に使った。現在でも、チューバ地方では、この集会供養がなされている。ツァアプ博士は、このあと世間の名利を放棄し、一人のよい修行者となった。

 (続く)

 

(翻訳編集・武蔵)

 

 

 

関連記事
清朝(1644-1911年)は、中国最後の統一王朝で、満州族により統治されました。末期の数十年には、軍事的敗北、内紛、経済の疲弊が次々と襲いかかりました。
道教で用いられるハタキは、動物の毛と麻を合わせたもので、木製の柄がついています。道家の道士や僧侶は、ハタキを携えて修業の旅に出ます。
愛知県の伝統的な郷土料理である「ふきの煮物」は、平安時代から愛され、千年にわたる歴史を誇ります。
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。