チベットの光 (78) 涅槃入定

【大紀元日本12月13日】このとき、空中に突如として色鮮やかな虹が掛り、天から細かな花びらがひらひらと舞い落ちて来た。ミラレパの弟子たちは、これらの形象を見て師父の最期が近いことを悟り、尊者に尋ねた。「先生、先生が涅槃に入られたら、どこの浄土に行かれますか?私たちは、どこに向かって祈りを捧げればよいのでしょうか」

 「君たちは、どこで祈ってもよいのじゃ。信心さえあって、敬虔に祈りを捧げれば、わしはいつでも傍らにおる。実際、私の肉体は消滅するが、君たちが修行に精進すれば、わしは君たちを加持して、その修行を見守る」。尊者はそう言い終えると、遺言を残し始め、最後にこう言った。「わたしの没後、ラチンバはすぐ戻ってくる。彼が戻る前に、私の遺体に手を触れてはならん。もっとも大事な遺言と私がこれまでに集めてきた金は、この土釜の中に隠しておく。私の没後、その遺言を開けてみたらいい。中には君たちの修行を指導する方法が書かれている」

 尊者は遺言を残すと、また説法を続けた。「世間で佛を学んでいる多くの人は、名利のために、表面上では仏事をやっているが、実際は供養を百とすると、心の中では千を回収しようとしている。これらの求める心を持ち、有為の行為を行う人たちは、実際美味しい食べ物の中に毒薬を投げ入れ、それを飲み込んでいるようなものなのだ。だから君たちは、くれぐれもこの世間の名利にとらわれて、名利というこの毒薬を呑み込んではならんよ。表面上では仏事に見えながら、実際では世間の俗事であるものは、君たちは徹底的に捨て、精進して実修し、うわべだけの修行をしてはいけない」。尊者は最後に言った。「私はもうこの世にはいなくなるが、私の話は銘記しておいてもらいたい。私の流儀を継承するように」

▶ 続きを読む
関連記事
研究では、生物学的年齢は生活習慣によって変わることが判明。運動、食事、睡眠、喫煙・飲酒の回避、ストレス管理の5つを改善するだけで、老化を遅らせ、寿命を延ばす可能性が示された。習慣の見直しは何歳からでも効果があるという。
初めての心不全・脳卒中の影に、実は99%以上が共通の4つの兆候を抱えていた――最新研究が示した「見逃しやすい危険信号」と、予防のために今すぐ見直すべき生活習慣をわかりやすく解説します。
人気食材アボカドには、歴史・性の健康・怪我・アレルギー・動物毒性まで意外すぎる秘密が満載。読むほど驚きが続く「7つの知られざる真実」をご紹介します。
数百年前の喫煙習慣が、なんと骨にまで刻まれていた──。最新研究が明かした「骨が語る喫煙の記憶」は、健康観を揺さぶる驚きの事実です。
浜崎あゆみの上海での公演がキャンセルされた後の行動に称賛が集まっている。中共政府の常軌を逸した日本への外交攻撃に巻き込まれたが、今回のトラブルはかえってチャンスを広げる結果となるかもしれない。