【神韻日本公演】演奏家「迫害の場面に涙が止まらない」

「回転のリズムを感じた」と語る亜凛さん(大紀元)

【大紀元日本2月3日】悠久の歴史を擁する中国伝統文化を、ステージ上に具現した神韻公演。それを見た観客の多くは、それぞれ豊かな感性をもって味わい、心に深く刻むとともに、明日からの人生の中で神韻が伝える意味を考えていくという。

 2日、東京公演の最終日に会場の新国立劇場を訪れた観客のなかに、ヒーリングミュージック演奏家の亜凛(ありん)さんがいた。

 「最後の演目のなかに、中国の方々が迫害されている場面があり、見ていて涙が止まらなくなりました。その後の、神様が助けに来てくれるところでは、もう号泣してしまいました。それから舞踊もすばらしく、特に天女の舞が美しかったですね。天から仙女さまが降りてきて、蓮の花を手に、くるくる回転しながら踊る演目です」

 いま目にしたばかりの神韻のステージについて、弾むような声と表情で感想を語る亜凛さん。さらに、神韻公演の根本である中国伝統文化の魅力について聞くと、こんな答えが返ってきた。

 「私の母は日本人ですが、中国の満州で生まれました。(母が生まれた)地元の方々と、音楽などを通じた交流も、母の世代からずっと続いています。その元のところの音楽が聴かれて、すばらしかったです。中国の何千年もの歴史が育んだ古典舞踊。そのエネルギーが天と地をつなぐ螺旋の渦、つまり螺旋のエネルギーの魅力に、本当に感激させていただきました」

 この「螺旋のエネルギー」とは、亜凛さんによれば回転運動のことで、子供が生まれてくるときも回転しながらこの世に出てくる、という例を挙げて説明してくれた。今日の神韻の舞踊にも、その回転のリズムを感じたという。

 それを聞いた記者の想像が、亜凛さんの話に一致するかどうかは自信がない。ただ、聞くところによると、渺茫たる宇宙は大きく回転しているのだという。それは、もともと宇宙には回転する性質、すなわち旋機があるからだそうだ。

 「来年の神韻にも来ます」と言っていた亜凛さんに、1年後の神韻取材で確認することにしたい。

 

 

(牧)

 

 

 

 

関連記事
米アラバマ州のパパが、10年以上にわたってトレードマークだったヒゲを剃り、子供たちに衝撃を与えました。
白衣を身にまとい、蓮の台座にたたずみ、柳の枝を片手に、純水の入った壺をもう片方の手にする観音菩薩は、慈母観音としても知られます。
WHOは、5月27日に開催される世界保健総会に先立ち、パンデミック条約の一部条項を緩和したが、アメリカの批評家たちは、これらの変更が政策に対する懸念を十分に解決していないと指摘している。
全ての中国人は黄帝に遡ると言われています。黄帝は、のちに中国となった土地を最初に治めました。紀元前2697年から統治し、黄河の原野に住む民族を1つの政府のもとに統合しました。
人類社会の暁、神仙が地上をよく訪れていた頃、一人の若い女性が巨人の足跡を踏んでみました。この神秘的な出逢いから、女性は身ごもり、実に稀な男の子を生みました。