中国、政府役人の海外メーカーの携帯電話使用を禁止
【大紀元日本9月24日】中国は安全を理由に各階級の官吏にアップルやサムスンなど海外メーカーの携帯電話の使用を禁止し、国内メーカーの携帯電話を使用させる可能性がある。ラジオ・フランス・インターナショナル(RFI)が21日に報じた。
近年中国は腐敗一掃やスパイなどを考慮し、魏建国・前商務部副部長は先日北京で、国家の安全とネットの安全の為、上海では全ての官吏は国産メーカーのケータイ電話を使用しなければならない、アップル社のiPhone、韓国のサムスン社のケータイ電話は絶対に使用してならないと公表した。この情報は市場やネット上で注目を集めている。
中国の官吏は非常に中国メーカーのケータイ電話を支持している。中国の指導者は外交で海外を訪れる際、お土産はシルク、景泰藍、磁器ではなく、中国メーカーのケータイ電話を贈る。
関連記事
「孔子学院?新華社?こんなものはもう退屈だろう。中国が本当に世界的なソフトパワー拡大には、モバイルゲームに焦点を当てるべきだ」中国国内メディアは最近、100億米ドル規模に達している中国ゲームの影響力の高まりに自信を見せている。当局は、ゲームコンテンツを通じて中国文化の浸透工作や、親共産主義人物の人気獲得を促進したりしている。
日本料理の「五味五色」が生む健康の秘密。陰陽五行に基づく養生観が、日本人の長寿とバランスの取れた食文化を支えています。
2023年5月25日に掲載した記事を再掲載 若者を中心に検挙者数が急増する「大麻」(マリファナ)。近日、カナダ […]
中国共産党が7月に反スパイ法を改正し、邦人の拘束が相次ぐなか、外務省が発表する渡航危険レベルは「ゼロ」のままだ。外交関係者は邦人の安全をどのように見ているのか。長年中国に携わってきたベテランの元外交官から話を伺った。
日中戦争の勝利は中華民国の歴史的功績であるが、これは連合国の支援を受けた辛勝であった。中華民国は単独で日本に勝利したのではなく、第二次世界大戦における連合国の一員として戦ったのである。このため、ソ連は中国で大きな利益を得、中共を支援して成長させた。これが1949年の中共建国の基礎となった。