タオバオ商品の6割以上がニセモノ 中国当局調査
【大紀元日本1月27日】中国の国家工商行政管理総局(国家工商総局)が23日、昨年下半期のネット通販商品の調査結果を発表した。中国の電子商取引大手アリババグループ傘下のタオバオ(淘宝)の偽物率は約63%に上るという。
中国国内メディアによると、調査対象となった9社のうち、タオバオなど7社から偽物が見つかった。そのほか、大手の京東商城やTモール(天猫)、1号店の正規品率はそれぞれ90%、85.71%と80%。登録者数5億人を有するタオバオはサンプル50点のうち32点が偽物で、正規品率がわずか37%と最低だった。
また、中国羽毛協会が昨年11月、タオバオとTモールで取引されるダウンコートを対象に行った品質調査では、サンプル38着に対して9着が合格、合格率は23.7%にとどまっている。同協会は不合格の商品について「防寒の役割を果たせないだけでなく、アレルギーや喘息などを引き起こす恐れがある」と注意を呼びかけた。
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