外見満足度、メキシコ人が最高 日本人が最低=ドイツ調査社

【大紀元日本6月1日】自己の外見に対する満足度について、メキシコ人が最も高く、日本人が最も低いことがドイツの市場調査会社GFKがこのほど行った「世界外見満足度」アンケート調査で分かった。ドイツ週刊誌フォークス(Focus)が5月31日報じた。

この調査は世界22カ国、男女約2.7万人(15歳以上)を対象に対面またはインターネットにより実施された。回答者は満足度5段階(「非常に満足」、「やや満足」、「どちらとも言えない」、「やや不満」、「非常に不満」)で、自分自身の外見を評価する。

調査結果によると、自分の外見に「非常に満足」と「やや満足」を答えた満足層が55%に達した。不満層について、「やや不満」が16%を占め、「非常に不満」はわずか3%にとどまっている。性別でみると男女の差がそれほど大きくない。

年齢別では若いほど外見に厳しい目を向ける傾向がある。15~19歳の「不満」の割合が16%で最も高く、20~59歳は12%に低下し、60以上は9%となっている。

国・地域別では、南米諸国は自分の外見に最も自信を持っている。メキシコ人の満足度が74%でトップに輝き、トルコ、ブラジル、ウクライナと続いた。

アジア人は比較的に自分の見た目や魅力に自信を持っていない。日本人は26%が「非常に満足」または「やや満足」を答え、最低を記録した。韓国(34%)はワースト2、香港は38%でワースト3となった。中国は54%だった。

(翻訳編集・王君宜)
関連記事
香港では「国家安全法」を導入したことで、国際金融センターとしての地位は急速に他の都市に取って代わられつつある。一方、1980年代に「アジアの金融センター」の名声を得た日本は、現在の状況を「アジアの金融センター」の地位を取り戻す好機と捉えている。
メディアのスクープ話が世の中を動かす。特に最近は「文春砲」など週刊誌メディアの元気が良い。同時に報道のありかたが問われている。国が国民の幸福を奪うことがあったら、ある程度、国家権力の作ったルールを逸脱する「反社会性」を持ち、戦わなければいけない時がある。記者は反社会的な面を持つ職業で、メディアは反社会性を持つ企業なのである。
米空母、台湾防衛態勢に 1月29日、沖縄周辺海域で日米共同訓練が挙行された。日本からはヘリコプター空母いせが参 […]
上川陽子外務大臣は、パナマ在留邦人及び進出日系企業関係者と昼食会を実施した。日・パナマ間の経済分野における協力の可能性や課題、教育などについて、意見交換を行った。
2月23日午後、上川陽子外務大臣はパナマ運河視察を行った。日本が主要利用国であるパナマ運河の安全かつ安定的な利用環境確保に向けた連携を維持すると表明