2016年エイプリルフールの傑作に新華社のコメント。春の花が咲く道路脇を自転車で走る女性。2011年4月撮影(FREDERIC J. BROWN/AFP/Getty Images)

エイプリルフールの傑作に新華社のコメント

中国国営の新華社通信は4月1日に、「エイプリルフール」は西洋の風習で中国の社会主義価値観に合わないから、便乗して参加せず「嘘をつかない、伝え広げない、惑わされない」ように呼びかけた。この発信は、多数のメディアとネットユーザーの笑いを誘い、今年のエイプリルフールジョークの「傑作」に選ばれた。

新華社はミニブログを通じて、「エイプリルフールは中国文化や社会主義の核心的価値に合わない。うわさ話を信じない、デマを拡散しないように」と記した。

英紙ガーディアンは、中国の民衆は真面目に受け取っているかもしれないが、新華社はブラックユーモアとしてエイプリルフールに参加しているとコメント。新華社の発信を2016年エイプリルフールのベストジョークの一つに選んだ。米紙ニューヨーク・タイムズも「新華社のエイプリルフール評論は国民を笑わせた」と報道した。

中国のミニブログ微博で、334万人のフォロワーを抱える深センの実業家・ロン文祥氏は、今年の最も印象深いエイプリルフールのジョークに「新華社いわく、社会主義の価値観に合わないので、エイプリルフールを楽しんではいけない」を挙げた。

ネットユーザーも、「中国はエイプリルフールを設ける必要は全くない。国営メディアは毎日エイプリルフール騒ぎをやっているから」「西洋諸国にとってエイプリルフールはこの日が過ぎれば終わりだが、中国では年中エイプリルフールだ」とからかいが相次いだ。

(翻訳編集・佐渡道代)

関連記事
【大紀元日本3月11日】香港の繁華街で9日、中国本土からの個人観光客増加に抗議するデモが行われたが、一部の参加者は「愛国愛党」を叫ぶなど市民から戸惑いの声が上がっている。 100人ほどの参加者はパレー
【大紀元日本1月8日】中国国営新華社通信の元記者李竹潤氏はこのほど、中国版ツイッター「微博」(ウエイボー)で、現役時代の1981年、米UPI通信社4月1日付のエイプリルフール記事「陸軍士官学校ウェスト
赤い花火、赤いランタン、赤い衣装…現代中国は赤を多用する。旧正月の行事でも赤い龍や獅子舞が世界中で舞った。しかし、中国人は昔から赤を多く使っていたわけではない。1949年以後に中国共産党が「流血の象徴」として、社会を血で染めるように使い始めたのがきっかけであることを知る人は少ない。
世界最大のSNSフェイスブック(Facebook)創始者マーク・ザッカーバーグ氏は、北京で開催された中国発展フォーラムに参加するため、訪中している。それが開催される前から、彼の行動は大きな注目を集めた。大紀元コラムニスト・周曉輝が中国政府とザッカーバーグ氏の思惑を分析する。