知的に外食 

数学苦手な人 北京でしゃぶしゃぶ注文できない?

飲食店の経営者は集客のため時には奇想天外なアイディアを考え出したりするものである。

最近、北京にあるしゃぶしゃぶ店では、材料メニューの値段がすべて数式で表示されていて「得意な人はご自分で計算してください。分からない人は店長に尋ねてください。」と添えられている。材料メニューの値段は簡単な加減算から分数、指数、根号付き数式、三角関数まで様々な難易度の計算式が含まれている。

ネットに投稿されたメニューの写真を見たネットユーザーの中には「これは意地悪だ。苦手な人は緊張して食欲がなくなりそうだ。」と文句を言う人がいる一方、計算が得意なユーザーは「実のところ値段に大差はなく、大体10元前後だ」と明かす人もいた。しっかり計算して「冬瓜と腐竹(湯葉)をぜひ注文してください。食後、店からお金がもらえるから」と裏技を教えるユーザーもいた。なぜなら、冬瓜と腐竹の値段はマイナスになっているのである。

皆さんも気分転換に値段の計算をしてみてはどうだろう。

北京にあるしゃぶしゃぶ店の数式で材料の値段が示されているメニュー(ネット写真)

(翻訳編集・単馨)

関連記事
 【大紀元日本4月6日】3月24日、北京市三路居に、漢王朝文化に因んだレストラン「漢風食邑(ハンフォンシーイ)」が開店した。同レストランの建物と内装は全て漢の様式で、従業員や客も全員漢時代の衣服を身に
 【大紀元日本11月29日】新聞やコンピューターのスクリーン、クレジットカード、名刺など日常的によく目にするものから、花びら、貝殻、木の葉など自然界に存在するものまで、多くの物には決まった比率が隠され
 【大紀元日本2月15日】中国で虎は、「邪を追い払い、正を助ける」と言われ、魔よけとして虎の絵を飾る家も多い。寅年の旧正月を迎え、中国一の「虎画」村として知られる河南省民権県北関鎮王公庄村には、虎画の
 【大紀元日本9月26日】童話は、春の若菜のような純粋さをもっている子供たちを、柔らかな陽光のように包みこむ。ただ不思議なことに、その童話の深みをしみじみと理解できるのは、昔子供だった自身が大人になっ
「天空の城」「天空の道」「天空のホテル」など、天空ばやりですが、こちらは天空のレストラン。大分県の九重山を望む […]
 アジアで最大規模の都市型動物園といわれる台北市立動物園。この動物園では、2014年からジャイアントパンダの赤ちゃんの公開も始まり、現在もジャイアントパンダの子ども「円仔」(ユエンザイ)を見に来る人でいつも混み合っている。パンダ館の2階には、世界で唯一、食事をしながらパンダを鑑賞できるレストランがあることをご存じだろうか? 行列に並ぶことなく座ったまま、パンダを見ながら食事をとることができる。