日本アニメ文化の伝播

このガンダム、何でできている? 上海ガニのシーズン到来を歓迎

上海ガニは収穫シーズンを迎えている。それを歓迎するかのように、ある中国の日本アニメファンが、日本の人気ロボットアニメ「機動戦士ガンダム」の模型をカニの殻で作った。精巧に仕上がった作品は、中国ネットで注目を集めた。

模型は、甲冑の細部から刀にいたるまで丁寧に作られている。足先の細部にはカニのつめをあてがったようだ。画像は広く、中国ミニブログ微博に出回っており、作者は不明。

日本サンライズ制作のロボットアニメ「機動戦士ガンダム」は1979年から名古屋でテレビ放送が始まり、やがてその爆発的人気は日本を超えて世界に波及した。例外なく、中国の若者文化にも浸透している。

ネットユーザは、巧妙なつくりのガンダム模型を皮肉交じりに称賛した。「死んだカニの殻でも、利用価値があるんだね」「欲しい! でも一晩放置したら臭くなるんじゃないか」。

(翻訳編集・佐渡 道世)

関連記事
 【大紀元日本6月4日】中国の民主化を求める大学生らが警察と衝突し、多数の死者を出した「六四天安門事件」が、4日で21周年を迎える。当局の警戒が強化される中、様々な手段で記念活動を行う民衆の列に、今年
【大紀元日本4月2日】中国文化省はこのほど、土豆(Tudou)、優酷(Youku)など大手動画配信サイトがネット上で「未成年者の犯罪や暴力行為などを誘発する有害なネットアニメを提供している」ため、規制
「子は親の鏡」という言葉があります。子供は優れた観察学習能力を持ち、親の行動を見て成長するもの。子供の物事に対する考え方、生活態度の多くは家庭から来ているのです。「12種の良くない教育方法」というマンガ記事がアメリカの生活メディア「Cure Joy」に掲載され、話題を呼んでいます。
中国の李克強首相が1月に「中国は現在ボールペンのボールすら製造できない」と発言したことについて、現在、中国国内で広く議論されている。なぜ中国製造業がボールペンのボールを製造できないのかについて、国の専門家は材料科学の技術不足、法的保障がなく直ちに他の企業に模倣される恐れがあるなどの原因で、中国企業がボールペンのボールを製造しないようにしていると分析した。3月16日付国内ニュースサイト「澎湃新聞」が伝えた。