眠れない人々のために動画の提供をスタートしたNapflixが提供する燃え続けるロウソクの動画(動画のスクリーンショット)

眠くなる最高につまらない動画を提供するサイト=スペイン

眠れない経験をしたことのある人はその辛さがよくわかるはずだ。体は眠いのに頭がギンギンに起きている人のために、今月スペインでは、最高につまらない映像を放送する専門チャンネルNapflixが設立され、眠れない人々に動画の提供をスタートさせた。

ビクター・G・デテナ(Victor Gutierrez de Tena)氏とフランセス・ボネット(Francesc Bonet)氏が共同設立した同サイトから、眠たくなるほどのつまらない動画を見つけることができる。大脳をリラックスさせて眠りを促す効果が期待できると創設者らが語った。

彼らが映像を選ぶ基準とは「どれほどつまらないのか」である。また、動画にソフトタッチなBGMを合わせて流したりもする。これらの映像は人々を眠りに誘ってくれるとデテナ氏が説明している。

彼は、イエール大学物理学教授がアインシュタインの理論について行った2時間の授業内容や丸焼きのローストチキンをグリルでずっと、ぐるぐると回って焼いている映像、8時間燃え続けるロウソクの動画などの例をあげた。実際、「殆ど毎晩ここの音楽を聴いている」とネットユーザーが投稿している。

(動画)

一方、オペラやクラシックバレエを鑑賞すると眠くなる人のために、同サイトは「アイーダ」「白鳥の湖」なども用意している。

現在、Napflixサイトの他に、ノルウェー放送協会(NRK)もゆったりとした穏やかな内容の番組提供をすることで有名である。当放送協会は7時間の列車の旅や10時間にわたる芝刈りと火を起こす内容の番組、そして、12時間にわたるセーターを編む動画などを提供しており、広く大衆に人気がある。

ちなみに、Napflixは映像ストリーミングサイトNetflix に因んで命名したそうだ。

                                                 (翻訳編集・豊山)

関連記事
 【大紀元日本7月22日】世界で初の商用太陽エネルギー発電所が、スペインのセビリアから南へ25キロほどの日照の強いサンルカ・ラ・メイヤーという都市にある。2001年から約4年の歳月をかけて建造された。
2年にわたる調査を経て、スペインの判事は、中国前国家主席・江沢民を含む中共政権の高官5人が法輪功に対する迫害において「ジェノサイド 」(集団虐殺罪)と「拷問罪」で起訴すること決定した。11日、原告を代表するイグレシアス弁護士はスペインの国立法廷から、被告に対する罪を認めるという公式の手紙を受け取った。
 【大紀元日本6月4日】「炳燭而学」は、春秋時代の晋国の楽師、師曠(しこう)と晋の平公(しんのへいこう)の間の逸話に由来する。 70代になった晋の平公はある日、勉強したいが、年が年だからもう遅いかもし
 【大紀元日本10月5日】地中海に面した港町、スペイン・タラゴナで3日、カタルーニャ地方伝統の「人間の塔」大会が行われた。100人以上がひとつのグループとなって、高さを競い合う。この伝統は18世紀にカ
チベット密教の法具のひとつとして知られるシンギング・ボウル。金属製の椀の縁を木製の棒で擦ると、中に入っている水にさざ波が立ち、神秘的な倍音が生じる。アメリカとベルギーの研究者らは、水が金属に共鳴する様子をハイスピードビデオで捉えた。
スペイン北部の都市ウエスカに7日、見張り番の羊飼いが居眠りの熟睡中に1300頭羊の群れが市中心街まで行進し散策した事件が起こった。警察が群れを放牧地に連れ戻したとき、羊飼いは羊たちの「無断外出」にまだ気づいていないという。
時に不気味ともいえる容貌で、おとぎの世界を紡ぎだす深海魚たち。先月、深海の映像を専門とするオケアヌス・エキスプローラー(Okeanus Explorer)が、マリアナ海溝で珍しいゴースト・フィッシュの撮影に成功した。
 旅先のホテルや宿などで、なかなか寝付けなかった…という経験がある人も多いでしょう。 特に、慣れない環境での初日は、多くの人がグッスリ眠れないことがありますよね。これは「第一夜効果」と言われ、睡眠研究の分野ではよく知られているのです。