ヒーロー犬

住宅火災発生、飼い犬が吠えて隣人に警鐘 家族を救う

フィラディルフィア北東部の街ポートリッチモンドで23日未明、住宅火災が発生。その家で飼われていたペットの犬は、家族を救うために、火災を周囲に呼びかけるように吠え続けたという。おかげで、家族は一命をとりとめた。

現地の動物危機保護管理組織によると、火災発生時、飼い犬のチェ(Che)が、普段は吠えることのない早朝4時半頃に大きな声で鳴き続けた。そのため隣人が火災に気づき、消防当局に通報した。

まもなく駆け付けた消防士によると、飼い主のアンドレア・ブレットさんがリビングで意識を失い倒れていた。チェは飼い主を守るかように、覆いかぶさっていたという。

現地メディア「フィリーの声」23日の報道によると、ブレットさんは身体の皮膚の50%に火傷し、重傷。同居の女性も入院しているという。チェは大量の煙を吸い込んだために、動物病院で手当てを受けているが、快方に向かっていると伝えた。

(翻訳編集・佐渡 道世)

関連記事
 米マサチューセッツ州アーリントン市警察当局は最近、あるアクシデントを撮影した動画を公開。そこには、沈みゆく車に残された女性(68歳)を、偶然に居合わせた男性が危機一髪で救出に成功する場面が映っていた。動画は別の目撃者が撮影している。
 ハロウィーンの時期が迫っている。大人たちは、家に幽霊やカボチャの飾りをほどこして「夜にはお化けがいたずらしに来るぞ」と、子どもたちを怯えさせるかもしれない。しかし、米ミシガン州デトロイトに住む、孫をもつ女性は、違った角度から「子どもの恐怖」についてとらえていた。