余剰次元―――5次元時空は存在するのか

宇宙の構造として考えられている「4次元時空(空間3次元+時間1次元)」を超える「余剰次元」というものが唱えられている。

核分裂実験の際、一部の素粒子がその姿を消したことを発見したハーバード大学の理論物理学者・リサ=ランドール教授は、「5次元時空」の存在に関する仮説を立てた。

「大型ハドロン衝突型加速器 (スイス・ジュネーブ郊外にフランスとの国境をまたいで設置されている世界最大の衝突型円型加速器)」を使用することで、実証の可能性があると教授は述べている。

「5次元時空(他の空間)」―――もし素粒子がその空間へと飛び込んでいったならば、反対の流れ(他の空間から銀河系・太陽系へと「物質」が入り込んでくるという意味)も起こりうるのかもしれない。

(翻訳編集・紫蘇)

関連記事
 【大紀元日本4月12日】4月6日、中国当局は、いかなる団体または個人が人体臓器売買およびそれに関連する活動を禁止する「人体臓器移植条例」を公布し、同条例は5月1日より実行することを発表した。これに対
 【大紀元日本8月14日】米「タイム」誌はこのほど、2007年の「世界で最も影響力のある100人」の一人に、ハーバード大学の理論物理学者リサ・ランドール博士(44)を選んだ。ランドール博士は、宇宙には
 【大紀元日本4月25日】米国の宇宙船アポロ14号に搭乗した宇宙飛行士エドガー・ミシェル(Edgar Mitchell)氏は4月20日正午、ワシントンの国家記者クラブで記者会見を開き、UFOの存在を確
 【大紀元日本8月30日】イギリス公文書館(英ナショナル・アーカイブス)は今月初め、新たに5千ページを超えるUFO(未確認飛行物体)関連の資料を公開した。それを受けて、大紀元記者はイギリス国防省で20
1982年、 理論上では宇宙に存在すべきではない巨大な 「構造」が発見された。大クエーサー群と呼ばれ、銀河の原型とされる。各クエーサーの中心には超大質量ブラックホールがある。
宇宙で音は聞こえません。すべて吸い込まれていくからです。でも、いくつかの宇宙船は、音に変わるエネルギーをとらえていました。