夏小強氏は「王氏の留任は第1ステップで、それに続いて、習氏は自らの2期10年間2022年までの慣例の任期を延長するであろう」と習政権の長期化を予測した (Photo by Feng Li/Getty Images)

「核心」となった習近平氏の今後の人事予測=中国問題専門家

  このほど閉幕した「6中全会」で中国共産党史上4人目の「党中央の核心」に大躍進した習近平・総書記について、今後強硬な政治運営を行うのではないかと国際社会から懸念の声があがっているなか、大紀元コラムニストは「政治的野心というよりも、現状ではそうせざるをえない」という安堵の見方を示し、内外が注目する今後の指導部人事を予測した。

習氏が最終決定権をもつ「核心」に上り詰めた背景を、夏小強氏はこう分析した。▼習近平陣営は反腐敗運動のもとで進めている政敵・江沢民派との命を賭ける闘いで優勢に転じているが決して油断できる状況ではない、今後、江沢民ら中心メンバーを一掃するには、政治の力がより必要となる。▼政権を揺るがす深刻な汚職を抑制するには、現状の駆け引きの激しい多数決の集団指導体制が、足かせとなっている。

内外の注目ポイントは、早くも来年秋の第19回党大会で決める習近平新指導部の人事に集中している。とりわけ、定年を迎える反腐敗運動の主将である王岐山・中央規律検査委員会書記(党内序列6位)の去就が関心の的だ。夏氏は「習氏は何としても右腕である王氏を政権に留まらせるであろう」とみている。

一部の報道では、朱镕基元総理などの党内元老がすでに連名で王氏の留任を求めている。また、指導部の幹部は政治局常務委員の68歳定年説について「党内の明確な規定ではない」「都市伝説に過ぎない」と公で発言するなど、王氏の続投に向けた世論作りは着々と進められているもよう。

夏氏は「王氏の留任は第1ステップで、それに続いて、習氏は自らの2期10年間2022年までの慣例の任期を延長するであろう」と習政権の長期化を予測した。

中国共産党の歴史において「党中央の核心」という格別な地位を得た指導者は、故・毛沢東氏、故・鄧小平氏、江沢民氏の3人しかいなかった。中国国営メディアが「新な偉大なる闘争と実践を経て核心になられた」と習氏の政治手腕を讃えたことについて、夏氏は「江沢民氏が鄧小平氏に指定されたのと違って、習近平氏は就任後3年以上推し進めてきた腐敗撲滅の戦いで自ら勝ち取った地位だという意味合い」と分析した。

(翻訳編集・叶子)

関連記事
中国共産党元老の一人で、毛沢東の忠実な臣下とされた故・羅瑞卿大将の息子が12月3日、香港メディア「アップルデイリー」に、共産党による独裁政権を終わらせるよう習近平国家主席に訴える公開状を発表した。
衛星放送の新唐人テレビは1月はじめ、中国民主化を支持する2人の欧州の政治家にインタビューを行った。2人は、習近平・中国国家主席が共産党による専制政治を解体させることで、本当の改革になるとの望みを示した。
中国習近平国家主席は4月22~23日、15年ぶりに党内最高レベルの宗教工作会議を開き、宗教信仰の自由を強調し、法治による宗教問題の解決を図る意向を示した。これまで弾圧や排除で鎮圧してきた共産党の宗教政策と異なる。これについて専門家は、中国政治情勢の核心である法輪功政策が変わるシグナルと分析している。
北京在住の中国軍の元高官、共産党の歴史を研究する学者としても有名な辛子陵氏(81)はこのほど、「5年に一度開催する党指導部の主要人事を決める党最重要会議、2017年末の第19回党大会(以下、19大)までに、習近平総書記が元総書記・江沢民氏やその側近で元国家副主席の曽慶紅氏を取り締まらなければ、両氏は習氏を倒すため同党大会で大事を起こす可能性が十分にある」との見方を示した。
中国科学技術界の三つの全国重要会議となる中国科技創新大会、両院院士大会、中国科技第九回全国代表大会を一堂に開催する「三会合一」が5月30日に北京で開かれ、習近平国家主席が談話のなかで「変化を求めなければ、一つの時代を逃してしまう」という言葉を発したことに関心が集まっている。「新な時代を開けるための大変革が必要と示唆しているのか」などの見方が上がっている。
中規委はこのほど、中央宣伝機関である共産党中央宣伝部(中宣部)に対し、プロパガンダが出遅れていること、腐敗が存在することなど5つ問題点をあげて批評した。中国の政治情勢に詳しい専門家は「習近平指導部が(江沢民派の勢力基盤である)中宣部を粛清する前兆だ」と解読している。
習近平氏の腹心である李書磊氏が北京市の中国共産党規律検査委員会書記に就任以来、北京市政府内部での粛正が続いている。中国共産党中央規律検査委員会(中規委)によると、今年前半に北京市地方政府の役人約千人が追放された。その中には市役所の部長レベル級幹部が247人に上る。2015年から続く粛正の中で、北京市政府の役人がすでに4000人余り失脚している。
10月27日、中国共産党第六回中央委員会第六回全体会議(六中全会)終了後、習近平党総書記に「核心」の称号が授けられたと発表された。「核心」とは、日本語と同じ「核心」の意味のほか、中心、中核、コア、といった意味を持つ。ニューヨークタイムズ紙は4つの視点から、「習核心」が習近平氏と中国の政治の将来に与える意義を検証した。