米自動車大手フォード・モーターのビル・フォード会長は17日、ドナルド・トランプ次期大統領に対して、同社高級車ブランド「リンカーン」の生産をケンタッキー工場からメキシコの工場に移転しないと報告した。(Getty Images)

米フォード 高級車リンカーンのメキシコ生産移転を白紙に

米自動車大手フォード・モーターのビル・フォード会長は17日、ドナルド・トランプ次期大統領に対して、高級車ブランド、リンカーンの生産を現在の米ケンタッキー工場からメキシコ工場へ移転する計画を白紙にすると報告した。トランプ氏は同日、自身のツイッターでフォード氏から報告を受けたことを明らかにした。

米国メディアによると、フォードは現在メキシコで、投資額16億ドル(約1776億円)の小型車生産工場の建設を進めているが、ケンタッキー工場の閉鎖や人員削減の計画はないという。

トランプ氏は大統領選挙中、たびたびフォードを名指しして、自動車生産ラインをメキシコに移転すれば、米国内の雇用に打撃を与えると批判した。また、メキシコで生産した自動車に35%の輸出関税を課するとも発言していた。しかし、トランプ氏の勝利が判明した直後、フォード氏はトランプ氏に祝意を伝えた。リンカーンの生産工場移転を白紙にしたことから、トランプ次期政権に歩み寄る同社の姿勢が浮き彫りとなった。

(翻訳編集・張哲)

関連記事
米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏は24日、米NBC放送の「ミート・ザ・プレス」(Meet the Press)の番組に出演し、同氏が米大統領に選出された場合、米が世界貿易機関(WTO)から脱退する可能性を示唆した。
日本時間9日午後16時半頃、米国大統領選挙の共和党候補、ドナルド・トランプ氏の選挙人(538人)獲得数が過半数の270人を上回り、民主党候補のヒラリー・クリントン氏を破り、第45代大統領に決まった。
米大統領選でのトランプ氏勝利を受けて、中国政府系メディアはこのほど、世界での米国の影響力は衰えていくとし、今後は中国共産党政権がアジア地域での覇権を握る可能性が高まったと示唆した。専門家はこれに対し、中国当局の認識は誤りで、トランプ氏は対中政策でタカ派路線を歩む可能性が高いと示した。米紙ワシントン・ポストが11日に伝えた。
米国トランプ次期政権移行チームは、大統領選挙中にドナルド・トランプ氏が揚げた米国第一の公約の下、貿易政策の重点と目標を示す「貿易政策計画」を制定した。来年1月20日同政権が発足直後に、トランプ氏は「北米自由貿易協定」(NAFTA)などの貿易政策改革に着手する。米メディア「CNN」(15日付)が伝えた。