4000年前の古代建造物から、驚くべき古代造船の壁画発見=エジプト

3800余年前のセンウセルト3世(Sesostris III) ファラオ時代の古代建造物から、百以上の古代船の壁画が発見され、当時の木造船作りの状況が忠実に表されており、多くの人が関心を寄せた。

古代造船に関する詳細が壁画に記されている(LiveScienceサイトのスクリーンショット)

 

発見された場所はナイル川中流西岸に位置する古代エジプトの聖地アビドス(Abydos)で、壁画の図案は考古学的には「タブロー(tableau)」と呼ばれる。最も大きいものは153センチに達し、「大型、精巧に装飾された船」が描かれており、マストや帆、綱具、甲板、船倉、方向舵、オールだけでなく、漕ぎ手までが細かく描かれたものもある。また、最も小さいのは10センチしかないが、いずれ重要な情報が含まれているとペンシルバニア大学ジョセフ・ウェグナー(Josef Wegner)氏が学術誌「海洋考古学国際ジャーナル(International Journal of Nautical Archaeology)」に発表した研究報告の中で指摘している。

壁画の数は120を超えている(LiveScienceサイトのスクリーンショット)

 

一方、壁画の作者や絵を描いた理由などがまだ分かっていないことから、ウェグナー氏は「われわれはこれらの発掘物に基づき、現在では結論を出すことができない」と表明した。

(翻訳編集・紫蘇)

関連記事
【大紀元日本2月17日】昨年12月、フランス・シャラント県の洞窟で、先史時代の壁画群が発見された。測定の結果、これらの壁画は2万5千年前に描かれたもので、1940年にフランス・ドルドーニュ県で発見さ
【大紀元日本8月21日】ドイツの首都ベルリンにあるアパートに、約2万2000平方メートルにも及ぶ広大な壁画が描かれている。 アパートには、壁画アーティストらが付近の動物園にインスパイアされてペイントし
地球の気候変動の影響で各地の気温が上昇したことにより、環境難民(気象変動難民)が増加している。ドイツの研究では、中東や北アフリカの急速かつ極端な灼熱気候になりつつある地域では、人類の居住に適さないためこれから数十年の間に数万~数百万の人々が他の地域に移住しなければならないだろう。現代版の「出エジプト」が起こるかもしれない。
あなたはUFOの存在を信じますか?記者は一度だけ見たことがあります。夜道を歩いていると、白くて丸い発行体が大量に空に現れ、円を描きながら行ったり来たりしていました。スマホを持っていたら録画できたのに…と悔しく思いながら、その場に立ちつくしていたのを覚えています。さて、写真もビデオもなかったヨーロッパ中世期。人々は「未知との遭遇」を絵に描いて伝えています。
 国際的な研究チームは最近、黒海の海底を探査中、13~14世紀ごろの東ローマ帝国とオスマン帝国の闘いにより沈んだとみられる、古い船を発見した。