朴大統領はしばらくの間、青瓦台から離れることはなさそうだ(全景林/大紀元)

朴槿恵氏「引きこもり生活」始まる 「血の涙を流す思い」と発言

今月9日に弾劾決議が採決され、すべての職務が停止された朴槿恵氏の最長6カ月に及ぶ「引きこもり生活」が始まった。

弾劾決議を受けた大統領は大統領執務室に入れないため、朴氏は官邸で一日中読書して過ごしているという。

「中央日報」によると、大統領権限を停止された朴氏は国事に参加出来ず、外出制限はないが、世論と安全面から考慮してほとんど外出することができない、まるで「軟禁」されたようだとした。

2004年に盧武鉉大統領が裁判所の判決を待つ間も、極力公の場に出ることを避け、読書や登山をして時間を過ごした。

弾劾決議がなされた後、国務委員懇談会に出席した朴槿恵氏は涙声で参加者に対してこう言った「以前は血の涙を流すということが何であるか、よく分からなかったが、今はよく分かる、本当に血の涙を流す思いだ」と。

(翻訳・文亮)

関連記事
韓国検察当局は8日、崔順実容疑者とその娘鄭 維羅(チョン・ユラ)さんがドイツで設立した企業に約280万ユーロ(約3億2000万円)を不正に支援した疑いにより、サムスン電子のソウル市内にある社屋の家宅捜索を行った。
 韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は29日午後、一連の騒動について釈明する国民向け談話のなかで、「任期短縮問題を含めた進退問題を国会の決定に任せる」と述べ、実質上、辞意を表明した。野党は、12月2日に朴大統領の弾劾訴追案の採決を目指しており、今後も与野党の間で駆け引きが続くとみられる。
(大紀元韓国記者ステーション)韓国国会では現地時間(日本に同)9日午後4時頃、234票の賛成で朴槿恵大統領の弾劾決議案が可決された。朴大統領の各種権限は即刻停止させられ、代理には国務院総理黄教安氏が就任するもよう。朴槿恵氏は再度国民に謝罪し、特別検察官と憲法裁判所の審理を受け入れることを明らかにした。韓国大統領が弾劾されるのは盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領に続く二人目となる。